【随時更新】サラリーマンがブログで稼げるようになる為の教科書【まとめ記事】

ブログ運営

当ブログは2019年2月に開設し、1年2ヶ月後に月間収益1万円を達成しました。

2020年4月の収益は3万円を超え、月間アクセスは2万PVに到達。

今回は「サラリーマンがブログで稼げるようになる為の教科書」として、僕の経験から得たブログ運営のノウハウをまとめることにしました。

全て実体験に基づいた内容になっているので、再現性はかなり高いと思います。

こんな人におすすめ

  • ブログで稼いでみたい
  • このまま会社で働き続けるのは嫌だ
  • 副業を始めたい

時間が有り余っている学生とは違い、僕らサラリーマンは兼業の合間でブログに取り組む必要があります。

仕事終わりでブログに取り組むって、大変そうに思うかもしれませんが「人生を変えたい」ならちょっとくらい歯を食いしばるべき。

僕も最初は辛いと思うこともありましたが、無理せずブログ運営を続けた結果、明らかに人生が変わり始めています。

大丈夫、あなたもやればできます。

微力ながら、僕のブログ運営ノウハウを全身全霊でお伝えしていくので、ぜひあなたも挑戦してみてください。

1年後、見える景色は絶対に変わっていますよ。

サラリーマンがブログで稼げるようになる為の教科書

h2用画像

このまとめ記事は随時更新です。
最終更新日:2020年8月31日

まずはブログで稼ぐ仕組みを理解しよう

ネットでお金を稼いだことがない人にとって、こんな疑問を抱いてしまうのは仕方ありません。

  • ブログで稼ぐって何か怪しい
  • ホントに誰でも稼げるの?
こういった不安は、ブログ収益化の仕組みを理解すれば解決します。断言できますが、月に1万円程度なら誰でも達成が可能。

下記にて詳しく解説しているので、まずは「ブログって稼げるんだ」というイメージをつかんでください。

関連記事【ブログで稼ぐってどういうこと?】収益化の仕組みを分かりやすく解説【超初心者向け】

初心者でもできるブログの開設方法

ブログで稼げるイメージがつかめたら、次は実際にブログを開設してみましょう。

  • どのブログサービスを選べばいい?
  • どうやってブログを開設すればいいの?
こういった疑問を解決するため、ブログの開設方法から手順まで分かりやすく解説した記事を用意しました。

ちょっと長くなりますが、記事に沿って進めていけば、あなたもブログデビューできます。

関連記事【ブログサービスの選び方】開設方法から手順まで分かりやすく解説【おすすめはワードプレス】

ブログ開設後はアフィリエイトのやり方を理解しよう

ブログデビューできたら、アフィリエイトを始める準備をしましょう。

記事の中にアフィリエイトリンクを貼るには、ASP登録する必要があります。すべて無料で利用できるのでご安心を。

具体的な手順は、下記からどうぞ。

関連記事【アフィリエイトのやり方】ブログ開設後の流れと必須ASPを厳選【利用方法まで解説】

ブログライティングのコツ&便利ツール

h2用画像

ブログ運営に役立つツールや、ライティングのコツなどノウハウ系の記事をまとめました。

ブログ記事を書く手順について解説

初心者はまず、ブログの書き方について基本を抑えておくべし。

やり方を統一させることで、記事の質が向上し、執筆スピードもUPします。

関連記事【基本】ブログ記事を書く手順を解説【超初心者向け】

SEOより強力なセールスライティングをマスターせよ!

初心者ブロガーは、ついSEOばかりに気をとられてしまいますが、セールスライティングも超重要です。

いくらPVを集めても、読者の行動を促せない文章では、収益を伸ばすことは不可能。

コレさえ読んでおけば間違いない!という内容でまとめました。

関連記事【有料級】SEOより強力なセールスライティングの方法

収益記事と集客記事を使い分けろ!

初心者はすべての記事でセールスをしてしまいがち。

それは「リンゴが食べたい人に、肉や魚を売りつける行為と一緒」なので、いつまで経っても稼げません。

こういったミスをしないため、収益記事と集客記事についてはしっかりと区別できるようになっておきましょう。

関連記事【初心者の落とし穴】すべての記事を収益化させようとするのはダメです

アイキャッチ画像作成に便利なツール

当ブログで使っているアイキャッチ画像のほとんどが、Canvaというサイトを利用しています。

基本無料でテンプレも豊富なので、ブロガーは全員使うべき。

関連記事>>ブログのアイキャッチ画像はunsplashとcanvaを使えば解決【自作もできる】

当ブログの運営報告記事(時系列順)

h2用画像

当ブログの成長過程を時系列でまとめてみました。

最初は全く稼げませんでしたが、少しずつ成長してきました。あなたの状況と照らし合わせてみると、「これが普通なんだ」と安心できると思います。

※僕は決して才能があるわけではないので、たぶんあなたの方が早く結果が出せるはず。

ブログ開設から5ヶ月、80記事更新時の結果

この頃は全くダメな時期ですね。稼ぐの「か」の字も見えていません。

ただ、最初の1年は収益0を覚悟していたので、希望は捨てていませんでした。

関連記事【挫折するのはまだ早い】WordPressブログ開設から5ヶ月で80記事更新した結果

ブログ運営で節目の100記事、半年運営の結果

多少の成長は実感できるものの、「成果と呼ぶには程遠い」レベル。

才能のある人なら、半年とか100記事くらいで稼ぎ始めるので、僕は圧倒的に平凡でした。

関連記事【雑記ブログは100記事で稼げるのか】半年の収益とアクセスについて語る【体験談】

ブログ運営がとうとう1年に到達した結果

トータル140記事ほど投入し、なんとここで黒字化が達成できています。

お小遣いレベルの収益ですが、1年の努力が報われて嬉しかったなあ…。

関連記事【朗報】サラリーマンがブログ運営を1年継続したら収益はどれくらいなのか?【才能なくても大丈夫】

ブログ収益が1万円に到達

このあたりから確変した印象があります。1万円を超えてからは3万円まで一瞬でした。

ブログは収益化できると、グッと伸びるので、まずは1万円を目標にするのが良いと思います。

1万円までがガチでキツイので、ひとまずここに達するまでは歯を食いしばりましょう。

関連記事【ブログ収益が1万円になった】達成するまでにやったこと、やらなくて良かったことまとめ

雑記ブログ運営1年半の収益・PVの結果

半年間で収益とPVは2倍以上に急成長しました。

生活にゆとりができ始めたので、ブログを始める決心をした過去の自分を褒め称えたい。

とはいえ5万円の壁が高くそびえ立っているので、現状はちょっと迷走している感じです...。

最新記事雑記ブログを1年半運営した結果と感想【兼業でも大丈夫】