【ポケGO】ナイアンティックはクソ!と言われる10個の理由

GAME

「任天堂が開発・運営してくれれば…」と心から思っているポケモントレーナーの皆様、僕も完全に同意です。

ナイアンティックは位置ゲーの先駆者ではありますが、開発力はゴミカスレベル。

ポケモンGOが5年以上も継続できているのは、あくまでも『ポケモン』の力。

プレイヤーとしては不満しかない。

というわけで今回は「クソナイアンが!」と叫びたくなる理由についてまとめてみました。

ナイアンはクソ!と言われる10個の理由

以下のとおり。

  1. 無限に続くバグの連鎖
  2. ゲーム内で告知がない
  3. GOバトルリーグのゴリ押し
  4. コミュニティデイの陳腐化
  5. 報酬設計がゴミすぎる
  6. 特別な技が特別じゃない
  7. 田舎と都会の圧倒的な格差
  8. ジムバトルの不条理
  9. レイドバトルの待機時間
  10. ポケモンの価値を下げている

①無限に続くバグの連鎖

ポケモンGO=バグゲーであるという認識は、ユーザー全員が共有しているはず。

新しい機能を追加するのも良いんですが、まずは普通にプレイができるようにしてもらえませんかね…。

1つバグが直ると、新たに2〜3個の不具合が発生する始末。

致命的なバグを放置する一方で、ユーザーに有利なバグ(交換でキラ率100%など)は即対処するというのはいかがなものか。

運営とユーザーの確執は深まるばかりだ。

②ゲーム内で告知がない

全員がTwitterやってると思うなよ。どうしてゲーム内でアナウンスできないんだよぉおおお!!

イベント内容にしてもそう。わざわざブログ読みに行くのダルいんだわ。

ポケGO系のYouTuberやメディアからするとネタになるから良いんだろう。

ただ、ユーザビリティ的には最悪よ。お爺さんお婆さんもプレイしてるんだからさ、もっと分かりやすく告知しておくれよ。

③GOバトルリーグのゴリ押し

もうね、引いちゃう。どんだけバトルさせたいのよ?って感じ。

世界大会の開催に向けて盛り上げたいのは分かるんだけど、普通に楽しくないのよね…。

戦って勝てるガチ勢は良いかもですが、エンジョイ勢からするとストレスしかない。

そもそも「攻撃が低くて防御・HPが高い個体が最適」って何なん?個体値MAXが最強の仕様にすべきだろ!!

④コミュニティデイの陳腐化

普段その辺に湧いてるポケモンを対象にして「今日は楽しいコミュニティデイです!」って冗談ですか?

そりゃ稀に“激アツ案件”もありますし、そこに関しては素直に感謝なんですが。

にしても、サンドとかムックルとか。やめてもらえませんかね…。

ナイアンティックの社員さん(イベント企画担当者?)はポケGOプレイしてないでしょ。ユーザーの気持ち分かってなさすぎ。

⑤報酬設計がゴミすぎる

例えば週間リワードの報酬ポケモン。

昔はルギアやホウオウなど、伝説のポケモンがリワードとして出現していました。

ところがドッコイ。この記事を書いている現在はベロリンガですよ?

イベント報酬にしても同様で「それ誰が喜ぶん?」という内容ばかり。ユーザーのモチベはもう限界よ!!

⑥特別な技が特別じゃない

ゲームでいう「特別」って「強い」という認識で合ってますよね?間違ってないよね?

コミュデイで満を辞して新技実装!のあとで「弱くね…?」と落胆するパターンの多いこと。

御三家のスペシャルアタックや、伝説ポケモンの専用技など、中には当たり技もあるんですけどねぇ…。

バフとか付けられても、GOバトルリーグやらない勢からしたら関係ないですし。シラケちゃいます。

⑦田舎と都会の圧倒的な格差

ポケストップもジムも存在しない田舎民は、そもそもプレイすることができません。

一方、自宅でスポット拾える人はソファに寝転がりながら楽々プレイ。いやはや、この格差は酷すぎます。

せめて自分だけの専用スポットを好きな場所に生やす、くらいの事は実装してもらわないと。

伝説レイドも人集まらなくて勝てませんしね。ホント、田舎民を救済してほしいものです。

⑧ジムバトルの不条理

頑張ってジムを潰して、ポケモンを設置。なのに最初に攻撃されるのは納得いかん!!

苦労せず後乗りしてきたトレーナーは、時間を費やさずにポケコインを稼げるわけで。

おかしいだろぉおおおお!!

努力した者が報われる世界であるべきでしょ?こんなのってあんまりだぜ。

⑨レイドバトルの待機時間

絶対に120秒待たなきゃいけないのって、何でなの?

ソロや知り合い数人でやるとき、準備できたのに無駄に待機させられるこっちの身にもなってくれや。

あとさ。参加人数MAXになったら即スタートで良いんじゃないの?ダメなの?

もっとサクサクプレイしたいんだよ…。

⑩ポケモンの価値を下げている

「次のコミュデイはムックルか…」で落胆するじゃん。

するってーと、ムックルが嫌いになるわけよ。ムックルは何も悪くないのに!!!

ポケモンGOでは、こういう事が頻繁に起こる。嫌いなポケモンが増えていくのは、本当に悲しい。

同じシステムで、見た目がポケモンじゃなかったらこのゲームはとっくの昔に終わってるよ。

運営会社、変わってくれんやろか…。

以上、ナイアンティックはクソ!と言われる10個の理由でした。

ポケモンGOを楽しむための秘訣

それでも手持ちのポケモンには思い出がつまってるし…」と、やめずに続けたいあなたへ。

個人的には、以下のポイントを意識してプレイしています。

  • 色違い・100%の収集を楽しむ
  • 友達や家族で一緒に楽しむ
  • GOバトルリーグをやらない
  • バグは直らないと割り切る
  • 課金しない

色違い・100%の収集を楽しむ

やっぱり、ポケモンは捕まえてなんぼ。

珍しい色違いや、個体値100%をゲットできればテンション上がります。

バトルをしないなら「ほしのすな」「ポケモンの飴」もそれほど必要ではないですし、作業にならなくて済みます。

図鑑埋めをメインに楽しむのも良いですよ。

友達や家族で一緒に楽しむ

ゲームをガチる、というよりコミュニケーションツールとして認識しましょう。

ユーザーの年代は幅広いので、初対面で共通の話題にできたり。職場での雑談としても。

誰かと一緒にプレイすると、交換してキラポケモンを狙う楽しみもありますよね。

一人で黙々とプレイするのも自由ですが、みんなでワイワイやると、また違った良さを感じられますよ。

GOバトルリーグをやらない

ガチ勢には申し訳ないんですが、本当に面白くない。

勝てれば楽しいんでしょうけど、5連敗したらもうプレイすること自体やめたくなります。

戦った報酬も大したことないので、ただストレスたまるだけ。

運営的のGOバトルリーグゴリ押しにはウンザリです。無理してやる価値ありませんよ。

バグは直らないと割り切る

6年間もやっていて、バグが発生しなかった期間がないわけで。

これはもう無理ですよ。快適にプレイできる時代はやってきません。

イベントに合わせて出かけても、不具合でまともにプレイできないなんてあり得ないです。

つまらないと感じる時、モチベが下がっているときは休みましょう。ガチって得られるものは何もありません。

課金しない

無料で手に入るアイテムが、有料アイテムと抱き合わせ販売されている現状。本当にクソだなと。

同じ道具セットがユーザーによって別料金で売られていたり、不信感しかないですよね。

孵化装置を買ってもレアポケモンは産まれません。レイドパス買っても色違いは出ません。

これくらい割り切った方が、ストレスなくポケモンGOを楽しめますよ。

まとめ:ナイアンティックはクソ

こんなシステムエラーだらけのゲームが続いているのは、あくまでもポケモンの力。

ゲームとしてのポテンシャルはあるのに、運営がショボイばっかりに…。実にもったいない。

ほぼすべてのユーザーが「ナイアンはクソ!」と思っている理由にも納得です。

ポイントをおさらい

  1. 無限に続くバグの連鎖
  2. ゲーム内で告知がない
  3. GOバトルリーグのゴリ押し
  4. コミュニティデイの陳腐化
  5. 報酬設計がゴミすぎる
  6. 特別な技が特別じゃない
  7. 田舎と都会の圧倒的な格差
  8. ジムバトルの不条理
  9. レイドバトルの待機時間
  10. ポケモンの価値を下げている

これだけ炎上し続けて直らないってことは、改善するつもりがないんでしょうね。

この現状が続く限り、ポケGOには1円も課金するつもりはありません。

クソゲーだと割り切りつつ、まったり付き合っていこうと思います。現場からは以上でーす。