ブログのアイキャッチ画像はunsplashとcanvaを使えば解決【自作もできる】

ブログ運営

ブログを書いていて、アイキャッチ画像はどうやって選んだらいいのか悩んでいませんか?

本記事では、アイキャッチ画像を探すのにオススメのWebサイトの紹介と、アイキャッチ画像を自分で作りたい人向けに便利なツールについても解説していきます。

ブログのアイキャッチ画像はunsplashとcanvaを使おう

ブログを始めたての人は、記事のアイキャッチ画像をどうするかで悩むことが多いと思いますが、解決方法としては2つのWebサイトを使えばOKです。具体的には次の2つ。

綺麗な画像を選んでサッとアイキャッチ画像を設定したい人はUnsplashを利用するだけで解決できます。

画像だけでなく、タイトルなども入れて分かりやすいアイキャッチ画像を自作したいという人もいるかもしれませんが、そういう人はCanvaというWebサイトを併用すればOKですね。

ひとつずつ詳しく解説していきますね。

Unsplash

Unsplashの画像リンク
>>Unsplashのページ

綺麗な画像を探したいならUnsplashを使うのが一番良い方法です。当ブログのアイキャッチ画像のほとんどはUnsplashからダウンロードしています。

実際にサイト内をご覧いただければ分かりますが、クオリティの高い画像がたくさんありますよね。これがフリー素材だなんて驚きです。

Unsplashの検索方法

Unsplashの検索は基本的に英語で検索をかけるようになります。

Unsplashの説明画像

検索バーで任意のキーワードで検索をかければ、関連した画像が表示されるので、気に入った画像をダウンロードしてアイキャッチ画像に設定しましょう。

画像ダウンロード後の設定変更

ダウンロードした画像はサイズが大きいので、サイズの調整だけ行っておきましょう。

Unsplashの説明画像

上記画像のとおり、メニューバーの『ツール』から『サイズを調整』を選択してください。すると次の画面が表示されると思います。

Unsplashの説明画像

サイズは『800 × 800』を選んでおけば問題ないので、どのサイズを選べば良いのか分からないという人は同じように設定すればOKです。

ダウンロードした画像をそのまま使うという人はここまででOKですが、さらにここからタイトルや文字を画像中に入れてオリジナルのアイキャッチ画像を作りたいという人は次の説明に進んでください。

Canva

canvaの画像リンク
>>Canvaのページ

Canvaは簡単にオリジナルのデザインが作成できるWebサイトです。

ソーシャルメディアやサムネイルなど複数のテンプレートが用意されているので、好きなテンプレートを選択しましょう。基本的にここで選択するのはアイキャッチ画像に適したサイズのものを選択すればOKです。

Youtubeサムネイル』や『Google+ヘッダー』あたりが似たようなサイズ感なので、選択に迷う人はそれらを選択すればOKです。

まずは画像をアップロード

テンプレートを選択したら次に、先ほどUnsplashでダウンロードした画像をアップロードしましょう。

canvaの説明画像

上記画像のとおり、①、②の手順で画像をアップロードしてください。

テキストを挿入する

画像を選択したら次にテキストを挿入します。メニューの中にテキスト用のタブがあるのでそこをクリックしましょう。

canvaの説明画像

複数の字体が表示されるので、その中から好きなものを選択して任意の文字を入力すればOKです。アイキャッチ画像で内容が分かりやすくなるので、記事タイトルを入れるのがおすすめです。

canvaの説明画像

最終的にはこんな感じですね。右上のボタンからダウンロードすればオリジナルのアイキャッチ画像の完成です。

まとめ

ブログを書く上でアイキャッチ画像は必須です。今回紹介したUnsplashとCanvaを利用すれば、もうアイキャッチ画像を選ぶのに迷うことはなくなるでしょう。

Canvaを使わなくてもUnsplashの画像はクオリティが高いので、わざわざアイキャッチ画像を自作するのは面倒だという人は、ダウンロードした画像をそのままアイキャッチ画像として使用すればOKです。

少し手間をかけてでもオリジナルで分かりやすいアイキャッチ画像を自作したいという人はCanvaも併用していきましょう。

今回は以上です。それではまた。

関連記事【朗報】サラリーマンがブログ運営を1年継続したら収益はどれくらいなのか?【才能なくても大丈夫】

関連記事ブログを書く時のコツ【初心者は構成をテンプレ化するのがベスト】