【朗報】サラリーマンがブログ運営を1年継続したら収益はどれくらいなのか?【才能なくても大丈夫】

ブログ運営

ブログを始めたばかりの人にとって、最初の内は「ほんとにコレで良いのだろうか」と不安になることが多いですよね。

ブログを始めた人のほとんどが1年持たずに脱落する世界。あなたが不安になる気持ちはよく分かります。

2019年2月に開設した当ブログは、無事に運営から1年を迎えることができました。

本記事では実際にブログを1年間継続した結果について報告していきます。

本記事はこんな人向け

  • ブログ初心者
  • サラリーマンブロガー
  • ブログ運営がしんどくなってきた人

ブログ運営を1年継続した結果

h2用画像

運営開始から1年経過した現時点で、執筆した記事は約140記事ほど。

アクセスのない記事は削除したりしているので、実際の執筆数はもっと多いのですが、平均すると月10記事いかない程度の更新です。

だいたい3日に1記事くらいの更新ペース。
兼業でも十分達成できるレベルです。

「毎日更新なんてできない」というあなたの参考になるはず。

収益について

月にだいたい5,000円ほど収益が発生するようになってきました。

サーバー代などのランニングコストは賄えるようになったので、黒字化成功と言えます。

内訳についてはザックリ下記のとおり。

  • アドセンス:2,000円前後
  • 物販アフィリエイト:2〜4,000円前後

アドセンスはGoogleからの広告収入。
物販アフィリエイトは主にAmazonです。

たまにヤフーショッピングや楽天市場からの成約もあります。

支払い下限がある

アドセンスとAmazonアソシエイトには支払いの下限があるので、収益の総額がそこに到達するまで振り込まれません。

  • アドセンス:8,000円
  • Amazonアソシエイト:5,000円

アドセンスはまだトータルで8,000円に達していないので、支払いまではもう少し時間がかかりそう。

Amazonアソシエイトからは、ブログ開設12カ月目にして無事5,745円が振り込まれました!

アクセス数について

月間PVの推移については下記のとおり。

  • 8月:1150
  • 9月:3400
  • 10月:5050
  • 11月:4900
  • 12月:7150
  • 1月:13800

ブログ開設から12カ月目で月間1万PVを達成できました。

10月のGoogleアップデートにより、一時的にPVが下がったものの、その後は順調に伸びてきています。

アプデに怯える必要はない

せっかく伸びてきたPVが落ちてくると「このままPV減り続けるのかな…」と結構萎えます。

ただこれはGoogleが「より正確にユーザーを満足させる」為に必要なこと。
  • 低品質な記事:淘汰される
  • 高品質な記事:検索上位になる
これは当然ですよね。
結局のところ、僕たちブロガーがすべきは「ユーザーが満足できるコンテンツを作る」ことです。

高品質なコンテンツを制作していれば、Googleのアップデートに一喜一憂する必要はありません。

1万PV収益5,000円は凄いのか

実際に達成してみて「誰でも到達できるレベル」だと体感しました。

兼業でも、継続さえ出来れば必ず達成できます。

達成する為のポイント

  • コツコツ1年継続
  • 収益化記事を書く
  • 常にユーザー目線で書く

上記ポイントを意識すれば、あなたにも達成できます。

収益化記事というのは、アフィリエイトリンクを貼って、そこからの収益を目的とした記事のこと。

分かりやすい例だとレビュー記事。
商品を紹介して、読者にも購入を促す感じですね。

最初はアドセンスのみ狙っていた

僕の場合、ブログ開設当初はアフィリエイトリンクは貼っておらず、ひたすら解説記事ばかり書いていました。

これだとアドセンスからの収益しか発生しません。

あなたが少しでも収益を伸ばしたいと考えているなら、アフィリエイトリンク入りの記事の割合を高めた方が良いかもしれません。

ユーザー目線が重要

Googleアップデートで記事の検索順位の変動は今後もあるでしょう。
最終的に上位に残るのは「ユーザーの為になる記事」です。

  1. あなたが書きたい事を書いた記事
  2. ユーザーの悩みを解決する記事
1と2のどちらを書くべきか、あなたならお分かりですね。

自己満足の日記ブログなら1でも問題ありませんが、収益化を目指すなら2以外の選択肢はありません。

読者は過去の自分

ユーザー目線を考えるというのは、読者が何に困っているのかを明確にすること。

「読者の心なんて読めないよ…」というあなたは、過去の自分を助けるつもりで記事を書いてみて下さい。
  • あの商品を買う時に迷ったな
  • あの時どうすればいいか分からず困ったな
  • この情報はもっと早く知りたかった

例えば上記のように思った体験。
過去のあなたがこういった体験をしているなら、世の中には同じような人が必ずいます。

過去の自分の体験から「こういう記事が役に立つ」というのが明確に分かりますよね。

読者は過去のあなた。
これを考えるだけでユーザー目線で記事の作成が可能です。

ブログを続けたメリット

1年前の自分と比べると、明らかに成長できているし、得たものはかなり大きい。

  • ライティングスキルが身に付いた
  • ブログ運営の知識が増えた
  • お小遣い5,000円

1年間ブログを継続すると、上記くらいは間違いなく得ることが可能。

ライティングスキル

僕の場合は1年で約140記事ほど執筆しました。
100記事くらい書けば、嫌でもライティングスキルは身につきます。

  • 文章の構成がうまくなる
  • 執筆の型が決まってくる
  • 短時間で書けるようになる

具体的には上記の部分。
書けば書くほど成長できるのは間違いない。

ブログ運営の知識が増えた

世の中にはブログ論が溢れていますが、実際に体験してみないとその真偽が分かりません。

メジャーなブログ論

  • アクセスが集まるには時間がかかる
  • とにかく継続するのが大切
  • SEOやキーワード選びが重要
  • ブログは最初が一番大変

最初は全然アクセス集まらないし、収益も発生しないし、結果が見えない状態での作業ってガチでしんどい。

ただこういった中でも「SEO対策ってどうやるんだろう?」とか「キーワードの選び方は?」など考えながら工夫を続けることが出来る人だけがブロガーとして残っていきます。

考えながら1年作業を継続して、成長できない訳がないです。
あなたもやれば出来ます。大丈夫。

お小遣い5,000円

これが大きいか小さいかは人それぞれですが、個人的にはかなりデカイ。

  • 1年で6万円
  • 10年で60万円
  • 30年で180万円

30年後、180万円の宝くじが当たるようなもの。
もっと現実的に考えると下記。

  • 月々の携帯料金が無料になる
  • 毎月Amazonで5千円相当のガジェットがもらえる
  • 毎年お正月に6万円のお年玉

ブログ収益が月に5千円って、こういうこと。
これだけで生活はできませんが、生活は潤います。

1年継続するだけでこれだけの資産を作り出せるなんて、ブログはめちゃくちゃコスパが良い。

これからあなたはどういう行動をとるべきか

experienceのアイキャッチ画像

この記事を読んでいるあなたはブログ開設後まだ1年経っていないはず。

実際に1年継続を実践した先輩として、僕があなたに伝えたいことを最後にまとめておきます。

あなたに伝えたいこと

  • とにかく継続しよう
  • アクセス数と収益は気にするな
  • スタートは1年経ってから
経験として、これは絶対頭に入れておくべき。
過去の自分にも伝えたい。

とにかく継続しよう

記事の毎日更新なんてしなくても良いです。
無理は禁物。

「ブログ書かなきゃ」と焦って息切れするくらいならむしろ書かない方がマシ。そんなメンタルではユーザー目線の記事を書くのは難しい。

短距離走ではなく長距離走

イメージとしてはこんな感じ。

「毎日更新するぞ!」と最初から全力を出すと、必ず息切れします。結果が見えないんだから尚更しんどい。

3~4日に1記事でもいいので、まずはユーザーの為になる記事を丁寧に書いていきましょう。このペースでも1年後には100記事以上は到達できます。とにかく積み重ねが大切。

アクセス数と収益は気にするな

他人の圧倒的な結果と自分を比べていませんか?

  • ブログ開設3ヶ月で10万PV達成しました!
  • 月の収益100万円突破しました!

断言できますが、同じ結果を出すのは初心者には不可能。
なぜこんな結果を出せる人がいるのか、その理由は下記。

  • ブログ運営経験豊富なプロブロガー
  • SNSの拡散力を持っている
  • 圧倒的な天才

すでに複数のブログを運営中のプロブロガーと自分を比べるのは無意味。

運動不足なのにオリンピック選手に勝とうとするようなもの。無謀ですよね。

SNSが強い

フォロワーが数万規模でいるなら、SNSでブログ記事を拡散することができます。

SNSが強いならブログにアクセスを集めることは簡単。

あなたのSNSに拡散力がないなら、同じ成果を出す事は出来ないので、そもそも持っている武器が違うことを知っておきましょう。

他人と自分を比べるな

あなたはあなたのペースでブログと向き合えば大丈夫。

作業に割ける時間は人それぞれ。
継続できるなら1ヶ月に2~3記事でも問題ないです。

スタートは1年経ってから

一般的な兼業ブロガーならある程度の結果が出るまで1年近くはかかります。これは僕の経験から言えること。

  • 毎日更新をずっと続ける
  • 寝る間も惜しんで作業する
  • 全てをブログに捧げる

こういった覚悟がある人は別ですが、普通はしんどくて無理。
1年間は練習という気持ちで取り組むとストレスが少ないと思います。

  • 結果が出なくて当たり前
  • アクセスは集まらなくて当然
  • 収益なんて発生するわけがない
ブログを開設したばかりなら、残念ですがこれが現実。
重要なのはこの事実を受け入れた上でブログに向き合うこと。

1年後、あなたが見ている景色は確実に変わっています。
大丈夫、僕にもできたんだからあなたにもできる。

まとめ:初心者はまずブログを楽しもう!

本記事では実際にブログを1年間継続した結果について報告しました。

ブログだけで生活費を稼ぐなんて、1年ちょっと運営しただけでは手が届きそうにない距離ですが、1年前よりは確実に歩みは進んでいます。

1年後、さらに前へ進んでいけるようにこれからもマイペースに継続していきます。

またあなたに良い報告ができるように、よろしければ当ブログもブックマークしていただけると嬉しいです。それではまた!

人気記事エックスサーバーを使ってWordPressでブログを始める方法

前回の報告記事【雑記ブログ100記事到達】半年の継続から変化が始まるよ【稼げなくても問題ない理由も解説】