【問題なし】会社を辞めても大丈夫な理由5選【相談しなくてOK】
「今の会社が嫌だ」「でも辞めて大丈夫なのか不安」という悩みは、多くの社会人が抱えている問題
です。
若い人の中には、「仕事は3年続けないと次がない」という根拠のない言葉を信じている人も。
でも大丈夫。経験から断言できます。
ということで、今回は「会社を辞めるのに大したリスクは存在しないので大丈夫」というテーマでお話します。
こんな人向け
- 今の会社が嫌で悩んでいる
- 転職するのが不安
人生を前向きに進めるため、2分ほどお付き合いください。
会社を辞めても大丈夫な理由5選
抽象的な話をしても仕方ないので、論理的に説明
していきます。
5つの理由
- 転職先は余るほどある
- 未経験OKな職種も多い
- 3年続けなくても転職余裕
- 人生100年時代に転職は必須
- 自分の人生は自分で決めていい
ひとつずつ深掘りしていきますね。
求人サイトを見れば転職先は選び放題
まず「転職先が見つからない」という幻想をぶち壊します。
公開求人数
- doda:58,198件
- リクルートエージェント:95,160件
- ビズリーチ:87,000件
あなたがやりたい仕事かどうか、という点は別にして「今より良い会社」ならいくらでもあります。
今はどこも人手不足。転職先は必ず見つけられます。
未経験OKな業種はかなり多い
次に「自分は資格もないし…」という不安をぶった切ります。
未経験OKの求人
」を検索すると12,333件がヒットしました。つまり
- 資格がいる専門職は無理でも、未経験OKな仕事はたくさんある
- そもそも転職者のほとんどは未経験スタート
それこそ新卒入社でミスったら、人生詰むレベルですよね。
高望みしなければ、未経験でもあなたに合った仕事は必ず見つかります。
関連記事未経験で転職するならWebマーケティング会社がおすすめ
「仕事は3年続けろ」を信じるのはバカ
続いては「3年続けろ」の呪いを解いていきましょう。
似たような言葉
- 2〜3年働かないと、自分に合ってるかどうかの判断がつかないよ
- 今逃げ出したら、どこの企業も雇ってくれないぞ
迷路の先が行き止まりだと分かったら、すぐに別の道を探すべきです。
繰り返しになりますが、今はどこも人材不足なので、採用してくれる企業は見つかります。
「転職しない方がいい」と言うのはどんな人?
注意した方がいいのが「転職の相談をする相手を誤っちゃいけない」という点。
理由
- 転職未経験者の言葉は当てにならない
- 先入観によって意見が偏る
転職も同じで、実際に転職した経験のある人の意見以外はスルーした方がいい。
無責任で説得力のない「転職先しない方がいいよ」は鵜呑みにしてはダメです。
あなたの人生に責任をとれるのは『あなた』だけ
これが最終結論。他人が何を言おうと、あなたの人生では、あなたが舵を取るべき。
自分の人生を生きろ
- 他人の意見ばかり聞いていては、自分の生き方を見失う
- あなたの人生に責任を取れるのは、あなた以外にいない
人生はたった一度。自分で考え、後悔しない選択をするべきです。
3回の転職を経験した感想を語る
僕の経験談があった方が説得力が増すと思うので、そのあたりにも触れていきましょう。
ブラック企業を辞めて、心が晴れやかに
最初の社会人経験は、カラオケ店長
でした。働いた期間は約2年ほど。
関連記事【20代店長のブラック体験談】月300時間労働が当たり前でした
辞めたときの状況
- 転職先を決める前に辞めた
- 貯金は200万くらいあった
- コレといった資格なし
辞めた後はしばらく実家でニートをしていました。
3ヶ月ほど経ってから、派遣で働き始めることになります。
派遣でも十分生きていける
とりあえず働かなきゃ、くらいの感覚で派遣登録を済ませました。
期間としては1年半ほど勤めました。
辞めたときの状況
- 転職先を決めてから退職
- 家賃3万くらいで一人暮らし
- 身についたスキル無し
派遣の安月給でも、生活費を抑えれば一人暮らしも大丈夫でした。
次の会社は倒産したけど、失業保険がすぐもらえてウキウキ
派遣からの転職先は、電波調査の会社でした。
大手企業の下請けで、小さな会社だったので、入社から2年ほどして倒産。
倒産時の状況
- 転職先は決まっていない
- 貯金は300万くらいだったはず
- 得たスキル無し
勤めていた会社が倒産するっていうのも、なかなか貴重な体験でしたね。
ここでも特筆すべきスキルの習得はできていません。
現在は副業しながら独立を目指している
そして現在。派遣時代にお世話になった工場で、直接雇用してもらいました。
将来性はない
ので、副業しつつ独立を目指して頑張っています。今後の計画
- ブログで生活費を稼げるようになる
- 会社を辞める
- フリーランスとして生きていく
もちろん、そういった働き方を全否定するわけではありませんが、僕は会社に縛られる生活から抜け出したいです。
関連記事【工場での勤務はつらい】けど続けている理由について語る
結論:未経験でも問題ないし、ノースキルでも大丈夫
僕の体験談からも分かるとおり、転職って思ってるより簡単です。
こんな不安は気にしなくてOK
- 未経験で転職は厳しいんじゃないか
- ノースキルで退職するのは怖い
いくら貯金があっても、次の就職先が見つからないまま、時が過ぎていくのは割とツライですからね。
失敗せずに転職する手順
最後に「転職で失敗したくない」という人向けに、こんな感じで準備していくといいよ
、という内容でお話したいと思います。
転職への3ステップ
- すぐ辞めるor働きながら転職活動するか決める
- 自分のやりたい仕事を見つめ直す
- 求人サイトで探すorエージェントに相談
ひとつずつ深掘りします。
ステップ①:すぐ辞めるor働きながら転職活動するか決める
今の会社がよほど嫌なら、すぐに辞めるというのも選択肢ですが、貯金との相談
になるでしょう。
すぐ辞める場合のポイント
- 法律上、2週間前に退職の意思表示をすれば辞められる
- 会社の規約に強制力はないので無視してOK
- 辞めにくければ退職代行という手もある
「会社の規定で3ヶ月は辞められないよ」という話を聞いたりしますが、法的拘束力はないので無視して大丈夫です。
自分で退職を言い出しにくい場合、退職代行
を使うという方法もあります。
有名なのはEXITというサービスですね。
関連記事比較あり:転職経験3回の僕がおすすめする退職代行サービス3社
ステップ②:自分のやりたい仕事を見つめ直す
日々の生活に追われると、「自分は何をやりたいだ?」と考える機会はほとんどありません。
求人の条件も考えると◎
- 給料
- 休日数
- 福利厚生
転職エージェントを利用する場合、正確なマッチングを行う為にも、希望条件はしっかりまとめておきましょう。
ステップ③:求人サイトで探すorエージェントに相談
自分で探すか、転職エージェントを利用するかの2択ですね。
どっちがいい?
- 求人サイト:ある程度やりたいことが定まっている人
- エージェント:自分にあった職場を「転職のプロ」に見つけて欲しい人
転職エージェントでは非公開求人も紹介してくれるので、他では出会えなかった企業とマッチングできるかもしれません。
有名なサービス
初めての転職なら、プロの相談を受けてみるのが安心できると思いますよ。
まとめ:会社を辞めたくなったら、転職すればいい
終身雇用が崩壊した現在、「新卒から定年まで同じ会社で働く」なんて時代に合っていません。
※一部では始まっています
)。つまり
- 若いうちに転職慣れしておいた方がいい
- 仕事を変えながらキャリア形成していくのが常識になる
むしろ「転職はスキルだ」とも言えるでしょう。
僕は転職して後悔したことはありません。大丈夫、辞めたいと思ったら、一歩踏み出しましょう!