【スノーピークのパイルドライバーは高い】代わりにUjackのランタンスタンドを使ってみた

CAMP

キャンプで使うランタンスタンドを探していたところ、スノーピークから出ているパイルドライバーという物を発見し『コレはイイ!』と思ったのですが値段が高いんですよね。

さすがにランタンを吊るすだけなのに6,000円近くは払えない…。ということで代替品を探してみた訳なのですが、手頃な価格でUJackというメーカーから同様の物が発売されていたので試しに購入してみました。

全く知らないメーカーだったので少し不安はあったのですが、実際に使ってみたところかなりイイ感じだったので本記事で紹介したいと思います。

本記事はこんな人向け

  • 手頃なランタンスタンドを探している
  • パイルドライバーは高いと思う

スノーピークのパイルドライバーは高い

スノーピークのパイルドライバーとはこういうやつ。

自重で地面に打ち込めるので、ハンマーいらずで簡単にランタンスタンドが立てられる優れもの。

三脚のように自立するタイプは足を引っ掛けたりすると倒れる危険性があるので、ランタンスタンドは地面に挿すタイプ一択だなと思っていました。

スノーピークでキャンプギアを揃えたい人は買いなんでしょうけど、僕の場合はコスパを重視するのでパイルドライバーはちょっと高いという判断になりました。

ランタンスタンドの相場

スノーピークのランタンスタンドは高い、といっても初心者には相場が分からないはず。参考までにランタンスタンドがどれくらいの価格帯で存在するのか、いくつか比較してみましょう。

ランタンスタンドの相場

スノーピークのパイルドライバーは6,000円近くするので、明らかに割高ですね。

全てスノピで揃えたい!というこだわりがなければ、もっと価格の安いランタンスタンドを選んだ方がお得。

UJackのランタンスタンドを使ってみた

試しに購入してみたUJackのランタンスタンドはパイルドライバーの代替品になり得ます。というかコレで十分。

UJackの画像

ロゴはまあ微妙な感じはありますが、結構丈夫なケースが付いているのは嬉しい点でした。スノーピークのパイルドライバーはケースが別売りですからね…。

本体を取り出してみた画像が次の通り。

UJackの画像

地面に打ち込む側に保護用のゴムがついていて、安全にも配慮されています。見た目的にはパイルドライバーとさほど変わらない印象です。

UJackの画像

ゴムを取り外すとこんな感じに尖っています。地面にガシャガシャ打ち付けてみると、どんどん埋まっていって簡単に設置が完了しました。

触った感じ結構安定している感があるので、これなら少しの接触で倒れるようなことはありませんね。

UJackの画像

このUJackのランタンスタンドにはいくつかバリエーションがあって、ランタンをひっかける部分がシングルかダブルか選べるのですが、ダブルを選ぶと価格がパイルドライバーと同等になってしまいます。

画像を見ても分かったと思いますが、僕はシングルを購入してランタンフックをつけて使用しました。

4つでこの価格はかなりお得。ダブルを選んで2000円以上の差が生まれるので、たった1000円の追加で4つもフックが増えるなら圧倒的にこちらの方がコスパが良いです。

ちなみにランタンを付けてみた画像が次。

UJackの画像

やっぱりランタンは専用スタンドに吊るすのが映えますね。

まとめ

パイルドライバーが高いと思ったらUJackの代替品でも十分イケます。

スノーピークで揃えられるならそれが一番ですが、僕みたいにコスパ重視でスノーピークにこだわらない人であればこちらを購入しておいて間違いないですよ。

人気記事【スノーピークのテントおすすめ9選】ソロ〜ファミキャンまで完全攻略

人気記事【失敗談】モーラナイフでのバトニングには限界がある【おすすめの薪割り方法】