【TAFT】メーカーオプションの選び方【ナビが高い】
「TAFTのナビはどれにしよう?おすすめのオプションも知りたいなあ」
今日はこんな疑問にお答えします!
こんな人向け
- TAFTのオプションで迷う
- ナビの選び方が分からない
- 無駄にお金をかけたくない
メーカーオプションって、種類が多すぎて目が回りませんか?
中にはめっちゃ割高なオプションも紛れ込んでいるので、注意が必要です。
この記事を読めば、無駄な出費を回避しつつ、最高のTAFTを完成させることができます!
TAFTのメーカーオプションの選び方
個人的な見解にはなりますが、絶対に必要なオプションは2点。
これだけは必須
- メッキパック
- カーナビ
TAFTをカッコよくしたいなら、メッキパックは外せません。
ナビについては、種類やら機能やらゴチャゴチャしてパニックになると思うので、深掘りします。
メッキパックで印象はガラリと変わる
フロントフェイスの装飾ですが、ノーマルだとダイハツのロゴ。メッキパックだとタフトのロゴになります。
あなたはどちらがお好みでしょうか。
装飾なしの画像
装飾ありの画像
好みによるとは思いますが、ほとんどの人はメッキパックをつけるハズ。
当然ですが、僕もつけました。
カーナビは3つの中から選べ
カタログで説明されている違いって、ガチで分かりにくい。
僕も混乱して、ディーラーに何度も同じ質問を繰り返しました。
あなたを同じ目に合わせる訳にはいきません。
まとめました
- 9インチナビ:デカイ画面、最高級がイイという人はコレ
- エントリーナビ:ナビ機能や音楽が聞ければ十分、という人はコレ
- ディスプレイオーディオ:ナビはスマホでOK、という人はコレ
僕はエントリーナビにしましたが、アラウンドビューモニターにも対応してるので問題なし。
9インチの最高モデルは、価格が高いので、選ばれし者
だけが手にできます。
それぞれの価格
- 9インチナビ:201,300円
- エントリーナビ:93,500円
- ディスプレイオーディオ:5〜8万
「どうせなら最高級モデルを…」と一瞬血迷いましたが、持て余すのは目に見えているので、踏み止まりました。
一般人はエントリーナビで十分だと思います。
絶対につけたらダメなオプション3選
逆に「絶対つけたらダメ」なオプションもあります。
理由は「実用性が低い」と「Amazonの方が安い」です。それが下記3つ。
- ワイドバイザー
- Qi充電
- カータープ
ワイドバイザーは不要
当たり前かのようにみんな付けていますが、必要性感じることありますか?
「雨の日にちょっと窓を開けられるから」って、それだけの為に数万円だせます?
- 車内ではタバコを吸い続けなければ死ぬ
- 外気循環?なにそれ美味しいの?
こういった人以外は、ワイドバイザーは不要です。
Qi充電
センターコンソールには、スマホを置くのにピッタリなスペースがあります。
26,708円でワイヤレス充電対応にできますが、アホほど高いですよね。
- 有線で充電するのが嫌いすぎて禿げる
- 充電ケーブルを忘れた時が怖い
こういった人以外は不要です。僕も「おっ、便利そうじゃん」と思った瞬間がありましたが、冷静に考えるとコスパ最悪です。
カータープはAmazonの方が安い
TAFTはアウトドア色が強いということもあり、キャンプ用のカータープもカタログにあります。
Amazonで買った方が安いので、注意してください。
カータープの価格
- カタログ:35,200円
- Amazon:約20,000円
こんなの損でしかない。絶対Amazonで買おう。
まとめ:オプション選びは楽しい
今回は「必須のオプション」と「絶対選んだらダメなオプション」について触れました。
当然、ほかにも様々なオプションが用意されているので、自分好みのTAFTに仕上げるのも楽しいでしょう。
僕のこだわりオプション
- ブラックメッキパック
- 恐竜のロゴ
ブラックメッキパックの画像
恐竜のロゴ画像
見た目を良くする為に選んだのが、上記の2つ。
納車が楽しみです!