【TAFT】メーカーオプションの選び方【ナビが高い】

LIFE

「TAFTのナビはどれにしよう?おすすめのオプションも知りたいなあ」

今日はこんな疑問にお答えします!

こんな人向け

  • TAFTのオプションで迷う
  • ナビの選び方が分からない
  • 無駄にお金をかけたくない
メーカーオプションって、種類が多すぎて目が回りませんか?

中にはめっちゃ割高なオプションも紛れ込んでいるので、注意が必要です。

この記事を読めば、無駄な出費を回避しつつ、最高のTAFTを完成させることができます!

TAFTのメーカーオプションの選び方

個人的な見解にはなりますが、絶対に必要なオプションは2点。

これだけは必須

  • メッキパック
  • カーナビ
TAFTをカッコよくしたいなら、メッキパックは外せません。

ナビについては、種類やら機能やらゴチャゴチャしてパニックになると思うので、深掘りします。

メッキパックで印象はガラリと変わる

フロントフェイスの装飾ですが、ノーマルだとダイハツのロゴ。メッキパックだとタフトのロゴになります。

あなたはどちらがお好みでしょうか。

装飾なしの画像

TAFTの画像

装飾ありの画像

TAFTの画像

好みによるとは思いますが、ほとんどの人はメッキパックをつけるハズ。

当然ですが、僕もつけました。

カーナビは3つの中から選べ

カタログで説明されている違いって、ガチで分かりにくい。

僕も混乱して、ディーラーに何度も同じ質問を繰り返しました。

あなたを同じ目に合わせる訳にはいきません。

まとめました

  • 9インチナビ:デカイ画面、最高級がイイという人はコレ
  • エントリーナビ:ナビ機能や音楽が聞ければ十分、という人はコレ
  • ディスプレイオーディオ:ナビはスマホでOK、という人はコレ
僕はエントリーナビにしましたが、アラウンドビューモニターにも対応してるので問題なし。

9インチの最高モデルは、価格が高いので、選ばれし者だけが手にできます。

それぞれの価格

  • 9インチナビ:201,300円
  • エントリーナビ:93,500円
  • ディスプレイオーディオ:5〜8万
「どうせなら最高級モデルを…」と一瞬血迷いましたが、持て余すのは目に見えているので、踏み止まりました。

一般人はエントリーナビで十分だと思います。

絶対につけたらダメなオプション3選

逆に「絶対つけたらダメ」なオプションもあります。

理由は「実用性が低い」と「Amazonの方が安い」です。それが下記3つ。
  • ワイドバイザー
  • Qi充電
  • カータープ

ワイドバイザーは不要

当たり前かのようにみんな付けていますが、必要性感じることありますか?

雨の日にちょっと窓を開けられるから」って、それだけの為に数万円だせます?
  • 車内ではタバコを吸い続けなければ死ぬ
  • 外気循環?なにそれ美味しいの?
こういった人以外は、ワイドバイザーは不要です。

Qi充電

TAFTの説明画像

センターコンソールには、スマホを置くのにピッタリなスペースがあります。

26,708円でワイヤレス充電対応にできますが、アホほど高いですよね。
  • 有線で充電するのが嫌いすぎて禿げる
  • 充電ケーブルを忘れた時が怖い
こういった人以外は不要です。僕も「おっ、便利そうじゃん」と思った瞬間がありましたが、冷静に考えるとコスパ最悪です。

カータープはAmazonの方が安い

TAFTの説明画像

TAFTはアウトドア色が強いということもあり、キャンプ用のカータープもカタログにあります。

Amazonで買った方が安いので、注意してください。

カータープの価格

  • カタログ:35,200円
  • Amazon:約20,000円
こんなの損でしかない。絶対Amazonで買おう。

まとめ:オプション選びは楽しい

今回は「必須のオプション」と「絶対選んだらダメなオプション」について触れました。

当然、ほかにも様々なオプションが用意されているので、自分好みのTAFTに仕上げるのも楽しいでしょう。

僕のこだわりオプション

  • ブラックメッキパック
  • 恐竜のロゴ

ブラックメッキパックの画像

TAFTの説明画像

恐竜のロゴ画像

TAFTの説明画像

見た目を良くする為に選んだのが、上記の2つ。

納車が楽しみです!

関連記事【TAFTを契約した理由】ハスラーと悩んだ末の結論

関連記事【公開】TAFTの値引き額と交渉術を解説