【決定版】キャンプでポータブル電源は必要?使い道〜選び方まで解説

CAMP ガジェット

キャンプでポータブル電源の必要性って高いですか?活用できそうなら購入したいんですが…。具体的な使い道を知りたい。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • ポータブル電源の活用方法が分かる
  • 本当に必要なのか判断できる
  • 失敗しない選び方まで知れる

正直なところ、キャンプでポータブル電源は必須ではありません。

少なくとも「何となく便利そうだなー」くらいの感覚で手を出すと、間違いなく後悔します。

とはいえ、あれば便利なのも事実。実際、僕は冬キャンプで電気毛布に助けられました

気になってるけど購入して大丈夫かな?
様子見で買うならどれがいい?

こんな風に思っているなら、この記事を読めば一撃で解決できますよ。

本当に必要なのか?」という疑問は、用途を明確にすれば見えてきます。実体験を語りつつ、解説していきますね!

ポータブル電源の必要性とは?

先ほどもお伝えしたとおり、アウトドアにおける必須アイテムではありません。

ポータブル電源の使い道

購入後、どんな風に使うか想像してください。

だいたいこんな感じ

  • ガジェット類の充電
  • 調理器具の電源用途
  • 夏場の扇風機
  • 冬場の電気毛布

ガジェット系はモバイルバッテリーで十分ですよね?

炊飯器などを持っていくファミリーキャンパーもいますが、荷物がベラボーに増えます。ガスバーナーや焚き火調理でいいのでは?

問題は扇風機・電気毛布です。ここが「購入すべきか?」と迷う最大ポイント。

代案①:夏場の扇風機

手持ち扇風機で耐えられないこともありません。実際、僕がポータブル電源を購入するまではそうしていました。

手持ち扇風機のメリット

  • 1,000円〜2,000円くらいで買える
  • コンパクトで荷物が嵩張らない
  • 1泊なら充電なしでOK

ふたつ購入しても5,000円以下。コスパを考えるならこれでいい。

とはいえ、やっぱり快適度で言えばちゃんとしたサーキュレーターの方が上ッス。

今では猛暑に耐えきれずポータブル電源+サーキュレーターを使っていますが、やっぱり違いますね。

代案②:冬場の電気毛布

湯たんぽで乗り切れます。寒い時期のキャンプはホント重宝しますよ。

電気毛布の代案というか、これは今でも活用しています。防寒対策は多いに越したことはない。

秋・冬にキャンプをするなら、まずは湯たんぽを試してからでもいいと思います。

ポータブル電源+電気毛布が最強なのは断言できるのですが、出費が5〜6倍変わってきますからね…。

結論:利便性にお金を払えるなら買ってよし

キャンプは不便を楽しむもの。工夫すればお金をかけなくても快適に過ごせます。

「予算的に迷う…」というのであれば、無理して購入する必要はありません。安いものでも2万円以上しますからね。

ポータブル電源はこんな人向け

  • 大好きなキャンプをより快適にしたい
  • そのためには多少の出費は覚悟できる
  • オールシーズン楽しめる装備を揃えたい

僕の場合は「どうせ一生続ける趣味だし、損することはないな」という判断で購入しました。

結果的に大正解だったので、後悔は1ミリもありません。

初ポータブル電源の選び方

いきなり5万〜10万円する大容量タイプを選ぶのはリスクです。

初めてのポータブル電源なら、エントリーモデルから選びましょう。

予算は2〜3万円あれば十分です

僕が購入したのはJackery 240ですが、これくらいの容量でも1泊なら十分もちます。むしろ余るくらい。

僕が選んだ時のポイント

  • メーカーの信頼性
  • 2万円代でハイスペック
  • 電気毛布・扇風機が使える
購入時には目が血走るほど比較検討しました。迷ったらJackery 240で間違いないです。

詳しくはレビューもしていますので、【レビュー】Jackery 240とソーラーパネルをセット購入した感想も合わせてどうぞ。

容量不足が不安ならソーラーパネルも

僕はJackery SolarSaga 60というソーラーパネルもセット購入しました。

現地でBBQしている間、大自然から電力供給できるので最強です。

そこそこ値段するので、もうちょい容量の大きいポータブル電源を買うという選択も出てきますが…。ここは好みですかね。

僕は長期的に考えてポータブル電源+ソーラーパネルという選択をしました。

セット購入するなら、メーカーは揃えた方がいいですよ。別メーカーだと、互換性に問題がある可能性がありますので。

おすすめな安いポータブル電源は?

ぶっちゃけ、2万円代・信頼性の高いメーカーで選ぶと、Jackery 240一択なんですよね…。だからこそ僕も購入に踏み切ったわけで。

格安のポータブル電源

コレ全部1万円代なんですけど、全部知らないメーカー。買う勇気あります?

ええい!物は試しだ!」という感じで突撃するのもアリとは思いますが、個人的にはJackery 240を推しておきます。

まとめ:ポータブル電源はあると便利!

必須ではありませんけどね。やっぱり、あると快適性が違います。

実際に購入してから分かりましたが、2万円払う価値はありますよ。

僕が購入したセット

実際のガチユーザーとして断言しますが、迷ったらコレで間違いない。

「このポータブル電源は電気毛布使えんのか?」など、イチイチ調べるのが面倒な人はどうぞお試しあれ。

思考停止でポチッてOK!次回のキャンプでは、今までとは違った快適さを体験できますよ!