【レビュー】Jackery 240とソーラーパネルをセット購入した感想

ガジェット

初めてのポータブル電源なら、バッテリー容量が少なめの物を選びましょう。

大容量のポータブル電源だと、絶対に持て余します。低スペックで十分なのに、わざわざ高いお金を払うのは損です。
  • しょっちゅう車中泊する
  • キャンプで連泊する
  • たくさんのガジェットを持ち出す

上記のような人でもない限り、大容量ポータブルバッテリーは不要。ほとんどの人は、60,000mAhもあれば十分です。

僕はJackery 240を購入しましたが、実際に使ってみて『ガチ勢以外はコレで決まりだな』と確信しました。

同メーカーのソーラーパネルもセット購入したので、今回はあわせてレビューしていきたいと思います。

『ポータブル電源が欲しいけど、高いから迷うんだよなあ...』という人は、この記事を読めば、一歩踏み出せるはずです。

Jackery 240を選んだ理由は?

Amazonのセールで激安だったからです。25,000円が20,000円になっていました。

Jackery 240はコスパが最強

このスペックで25,000円というのが、そもそも安すぎます。

スペック概要

  • バッテリー容量:67,200mAh
  • 電源出力:200Wまで対応
  • 保証:24ヶ月

このスペックなら、相場は3万円超えです。

例えば、ライバル製品のAnker PowerHouse 200の場合、価格は29,800円。しかし、スペックはJackeryのほうが上です。

PowerHouse 200の概要

  • バッテリー容量:57,600mAh
  • 電源出力:100Wまで対応

ハイスペックなのに、相場よりグッと価格が抑えられているのがJackery 240です。

出力が200Wまで対応しているので、電気毛布やサーキュレーターも余裕で動かせます。

選ばない理由が見当たりませんでした。

Jackeryは信頼性が高いメーカー

よく分からないメーカーだと、安全面が心配じゃないですか。海外ではバッテリーが発火してニュースになることも多いですし。

その点、Jackeryなら安心して使えます。

理由

  • PSE認証済み
  • 愛用者も多い
  • 元Appleの社員が立ち上げたメーカー
ポータブル電源といえばJackery』と言われるくらいなので、メーカーの信頼性は抜群です。

Amazonで探せば、もっと格安なポータブルバッテリーもありますが、知らないメーカーから購入するのはちょっと怖いですね…。

Jackery 240の用途について

  • 趣味のキャンプで使う
  • 自宅の電気代を節約する

上記の目的で購入しました。夏のアウトドアはサーキュレーター、冬は電気毛布を使います。

自宅の節電にも活用するため、ソーラーパネルもセット購入しました。やっぱり、純正品で揃えるのが一番安心ですからね。

Jackery 240用のソーラーパネルなら、SolarSaga 60が最適です。

では、ここからは実際に使った感想をお伝えしていきます。いろいろと実験してみたので、購入するまでの参考にどうぞ。

Jackery 240を実際に使ってみた感想

お値段以上の価値があります。迷っているなら、買って損はしません。

本体の充電は1時間に14%増える

自宅コンセントによる充電だと、1時間あたり14%ほど増えます。
フル充電するなら7時間ほどかかりますね。

14%あれば何ができる?

  • スマホを3~4回フル充電できる
  • 電気毛布を弱運転で7時間
使用する家電によりますが、1時間充電するだけで割と使えてしまいます。

電気毛布の使用感については、後ほど詳しく紹介しますね。

iPhone8の充電は1時間で50%増

その際、Jackery240本体のバッテリー容量は2%の消費でした。

当然ですが、スマホの充電くらいは余裕でこなしますね。むしろオーバースペックです。

使って感じたメリット

  • コンセントの位置を気にせず充電できる
  • 思った以上に持ち運びが楽
ポータブル電源って、もっと重さがあると思っていたのですが、指先で持ち運べるほど軽いです。

つかみやすい取手もついているので、普段使いもバッチリだと感じました。

ワイヤレス充電器との相性抜群

大容量ポータブル電源のPowerArQ2には、ワイヤレス充電機能がついているのですが、5万円以上するんですよ。

便利なのは間違いないのですが、さすがに高すぎます。そこで相性抜群なアイテム、PowerCore3が役に立ちます。

PowerCore3とは?

  • ワイヤレス充電機能付きのモバイルバッテリー
  • 価格はたったの4,990円

僕の場合、【ソーラーパネルで自家発電】→【PowerCore3に給電】→【スマホをワイヤレス充電】という感じで使っています。

スマホをケーブル充電するのはダルすぎるので、ワイヤレスがおすすめ。詳しいレビュー記事もあるので、下記からどうぞ。

>>【PowerCore3】ワイヤレスなモバイルバッテリーを使った感想

Jackery240で電気毛布を使ってみた

今回使ったのは山善の電気毛布。

弱・中・強での消費電力

  • 弱(6W消費):1時間で本体容量は4%減る
  • 中(10W消費):1時間で16%減る
  • 強(80W消費):1時間で30%減る
さすがに強運転だと3時間くらいしか持ちません。中なら6時間は使えるので、アウトドア使用でも合格ラインではないでしょうか。

2万円ちょっとのポータブル電源で、これくらい実用性があれば十分だと思います。

ソーラーパネルで充電してみた結果

Jackery240用のソーラーパネルがSolarSaga 60 PROです。出力の大きいタイプもあるのですが、価格が高いのでおすすめしません。

天気別の充電結果

  • 曇り:1時間で2%の充電
  • 晴れ:1時間で4〜8%の充電
曇りでもジワジワ充電されます。晴れの日の結果にバラつきがあるのは、太陽が雲に隠れたりして、充電が安定しなかったからですね。

これくらいの曇り空でもOK

曇り空

晴れの日の充電

Jackery solarsaga60

いずれにせよ、週末などベランダで放置していれば、1週間分のスマホ充電くらいは余裕でまかなえます。

こんな感じでぶら下げています

Jackery solarsaga60

手軽に【電気の自給自足生活】をスタートすることができました!

まとめ:ポータブル電源はJackery240で決まり!

人によってはバッテリー容量が気になるかもですが、個人的には十分だと感じました。

というか、【2万円ちょっとで実用的なポータブル電源が手に入る】というのがJackery240のメリットです。不安ならもっとハイスペックの商品を選べばいいだけですね。
  • 初めてポータブル電源を購入する
  • あまり高い買い物はしたくない
  • 手軽に電気の自給自足をしてみたい
こういった人は、Jackery 240SolarSaga 60 PROがおすすめです。

キャンプや車中泊といったアウトドアはもちろん、自宅でも活用できますよ!