【wow.jsの使い方】JavaScriptでアニメーションをつけよう【jQueryプラグイン】

CODE JavaScript

wow.jsの使い方

Webサイト制作において全く動きのないサイトはUX的に良くありませんよね。
しかし、凝った動きを実装しようと思っても初心者には難しかったりします。
そこでjQueryのプラグインであるWOWを使って簡単に動きをつけることができるので、この記事で紹介しておきます。

WOWとは

WOWとはjQueryのプラグインでWebサイトに動きをつけることができます。
ひとまず初心者はこのプラグインを使用しておけば問題ないと思います。

WOWの実装方法

実装方法は下記の通り。

  1. ファイルのダウンロード
  2. ファイルの読み込み
  3. アイテムにclass指定
  4. WOWの使用宣言

ファイルのダウンロード

GitHubで管理されているので下記よりダウンロードしてください。
ダウンロードしたZipファイルを解凍するといくつかファイルが入っているので、animate.csswow.min.jsというファイルを探してご自身の環境に合わせて格納してください。
WOWのダウンロードはコチラ

ファイルの読み込み

ダウンロードしたファイルを読み込みましょう。

ファイルパスはご自身の環境に合わせて変えてくださいね。

アイテムにclass指定

動きをつけたいアイテムに特定のclassを付与してあげればOKです。

classの付け方はこんな感じですね。
4つ目のdivには色々オプションが付いていますが、これも少し解説しておきましょう。

data-wow-duration:アニメーションの継続時間
data-wow-delay::スタートまでの時間
data-wow-offset:スタートする距離
data-wow-iteration:繰り返し回数

自分好みに設定したい場合はオプションもつけてみると良いでしょう。
用意されたアニメーションはコチラから確認できますので、参照してみてください。

WOWの使用宣言

忘れがちですが、これを書かないと動かないので忘れず書いておきましょう。

scriptに上記の通り記載でOKです。
これでWOWの実装完了です。簡単ですね。

関連記事【初心者のJavaScript】smooth-scroll.jsの使い方を解説

人気記事完全初心者からWeb制作できるようになるまでの勉強方法を語る【体験談あり】