株式投資初心者が参考にすべき情報サイト【おすすめ7選】

投資

株式投資をはじめてみたけど、株式市場の情報収集などはどうやってしたらいいのか迷っていませんか?

本記事では、株式投資を始めたばかりの初心者向けに、株式市場の情報収集に役立つWebサイトを7つ紹介します。

株式投資初心者が参考にすべきWebサイト

僕の株式投資歴は5年ほどで、株式市場の情報はいくつかのサイトから得るようにしています。

今回紹介するWebサイトは次のとおり。

どれも有名サイトばかりですが、初心者の投資家にとっては見慣れないWebサイトばかりかもしれませんね。ひとつずつ紹介し、リンクも貼っておきますのでチェックしてみてください。

みんなの株式

みんかぶの画像リンク

みんなの株式はユーザーの株価予想など、このサイト独自の情報が見れるので、どういう意見があるのか見たいのなら会員登録するといいですね。

マーケットニュースも比較的こまめに情報が更新されるので、会員登録しなくてもそういった情報は得ることができます。

トップページを下にスクロールするとマーケットカレンダーが表示されていて、直近の新規上場予定などが確認しやすいのも便利なポイントですね。

株マップ.com

株マップの説明画像リンク

株マップ.comはTOPページで買いシグナルが出ている銘柄が表示されているので、テクニカルチャートを見て売買する人は必見のサイトですね。

その他にも条件別に厳選ランキングなんかも記載されているので、初心者には嬉しい情報が盛りだくさんです。

このサイトもブックマークしておくのをオススメします。

株探

かぶたんの画像リンク
株探は決算速報がリアルタイムに配信されるのが非常に便利ですね。

決算の上方修正や下方修正、配当の増減額など、株価に影響のある重要な情報がサッと確認できるのが良いところです。

3日間のランキングで、どのテーマに人気があるのかもTOPページに記載されているので、現在盛り上がっているテーマを知るのにも役立ちます。

トレイダーズ・ウェブ

トレイダーズウェブの画像リンク
トレイダーズ・ウェブは東京市場やNY市場など、市場別の情報がTOPページに記載されていて、日本株だけでなく外国株にも興味がある人はチェックしておいた方がいいかもしれません。

話題の銘柄や業種別ランキングの他に、初動銘柄も載っているので、デイトレードなど直近で値動きが大きくなりそうな銘柄を探したいときには便利ですね。

四季報オンライン

四季報オンラインの画像リンク
四季報オンラインはその名の通り、四季報のオンラインバージョンです。

有料なコンテンツも多いのですが、無料で閲覧できる情報もかなり豊富なので、わざわざ有料会員にならなくともある程度の情報は集めることができます。

ランキングの部分はワンクリックで分かりやすく表示されるので、その日の値上がりランキングなどをサッと調べたいときには四季報オンラインで確認するのがいいかもしれません。

Yahoo!ファイナンス

ヤフーファイナンスの画像リンク
Yahoo!ファイナンスは個別株の掲示板を利用することによって、投資関連の用語を勉強するのに役立ちます。

株式投資初心者にとって、分からない用語というのは多いと思いますが、掲示板を覗くと当たり前のように様々な専門用語で発言されているので、分からない単語を見つけたらググるという作業を繰り返せばかなり知識がつきます。

気になる銘柄を発見したらYahoo!ファイナンスで検索して、その株の掲示板を覗いてみるのがオススメですよ。

マネヤック

資経験豊富な人には物足りないサイトですが、投資について基礎から勉強したいという人にはオススメです。

実際にマネヤックのWebサイトを見てもらえれば分かりますが、カリキュラムのように順序立てて勉強していけるので、何から順番に勉強していけばいいのか分からないという完全初心者向けですね。

記事に沿って勉強していけばいいので、余計なことを考えることなく必要な情報を学んでいけます。

有料会員もありますが、基本的に無料会員で問題ないので、一度試してみるのが良いと思います。
>>マネヤックの無料会員登録はコチラから

まとめ

今回は実際に株式投資歴5年の僕が情報を収集しているWebサイトを6選紹介しました。

それぞれに特徴があって、人によって為になるかならないかは異なると思いますが、どのサイトも情報を得るにはうってつけのサイトなので、ブックマークをオススメします。

関連記事【株の銘柄検索】業種別の平均PERとPBRを知る方法を解説

関連記事【初心者向け】株で投資先を探す時に参考になる指標【ROEとROAを理解しよう】