【体験談】旅行にはGoProさえあればいい【便利すぎる】
旅行の思い出を残すには、カメラが必須ですが、あなたは何を使っていますか?
代表的な撮影機材とデメリット
- スマホ:手ブレや画質が気になる
- 一眼レフ:持ち運びのは重たい
一眼レフは重さがネック。
そこでおすすめしたいのがGoProです。
理由
- スマホ並みに手軽
- 画質は5Kまで対応
- テキトーに撮っても手ブレしない
- 動画と写真どちらも残せる
今回は3泊4日の旅行で、GoProだけを使って撮影した感想をお伝えします。
GoProを購入しようか迷っているあなたは、この記事を読むことで決心できるはずです。
旅行にはGoProがあればいい
僕が購入したのは、最新のGoPro HERO9。
過去モデルと比較して、大幅に機能がアップしました。
今から買うならHERO9
で間違いありません。
3泊4日の旅行でGoProが大活躍した
一緒に行った彼女は機械音痴なのですが、慣れない人がテキトーに撮影しても、GoProの映像は安定しています。
機械音痴の彼女がGoProで撮った映像。素人がテキトーに撮影しても、全く手ブレしないGoProってすごい。 pic.twitter.com/yuOJbF9G0w
— つだっち@ガジェット好きキャンパー (@TsudachC) October 22, 2020
最新のスマホは手ブレ補正も高性能ですが、GoProには絶対敵いません。
テレビ撮影でも使われている理由が分かりました。
GoProを選べば荷物が減る
これまでは一眼レフだけでなく、交換レンズや三脚も持ち運んでいましたが、その必要がなくなりました。
GoProのサイズ感
ポケットに入れて持ち運べます。
アレコレ持ち運ぶ必要はありません。
GoProだけあればいいんです。
GoProなら動画と写真どちらも残せる
動画を撮影しておけば、あとから好みのシーンを切り出して写真としても保存できます。
やり方
- スマホでGoProアプリを開く
- 動画を再生する
- 好みのシーンで止める
- 写真として保存する
僕の場合は全て動画で撮影し、どうしても写真にしたいシーンだけ切り出すようにしています。
いずれにしても、GoPro1台で動画と写真のどちらも残せるのは凄いです。
GoProは撮影のハードルが低い
サッと出して電源ON、5秒後には撮影がスタート
できます。
手に持っても目立たないですし、ミニ三脚ならスペースをとらずに固定撮影もできます。
その他にも
- リュックにつけて手ぶらで撮影
- 水中撮影
- 星空タイムラプス
川の中の魚だって、
こんなにハッキリ撮れちゃいます。
そう、GoProならね(キリッ) pic.twitter.com/f83cNsD3kV— つだっち@ガジェット好きキャンパー (@TsudachC) October 22, 2020
スマホや一眼レフでは撮影できない映像も、GoProなら撮れてしまいます。
GoProのナイトラプスが凄すぎる
これが最も驚いた機能。
実際に動画を見てもらった方が早いです。
上記は1時間半くらい放置したものですが、こんなに手軽に星空が撮れるとは思いませんでした。
一眼レフでインターバル撮影するより100倍楽です。
結論:旅行にはGoProだけ持っていけばいい
一眼レフのような背景ボケした映像は撮れませんが、手軽さと豊富な撮影バリエーション
がGoProの強みです。
例
- タイムラプス
- スローモーション
- 水中撮影
- 星空撮影
旅行に行くなら、ポケットにGoProさえ入れておけばOKです。
補足:値段が高くて迷っているあなたへ
ちょっとした裏技なのですが、自己アフィリエイト
を使えばサクッと1〜2万円稼げます。
詳しいやり方は、【超初心者向け】自己アフィリエイトで今すぐ1万円稼ぐ方法をどうぞ。
GoProを使う上での疑問点を解消する
ここからは、GoPro初心者
・未経験者
が気になるであろう疑問点に答えていきます。
僕の主観にはなりますが、具体的に説明するので参考にしてみてください。
疑問①:GoProの設定はどうすればいい?
基本的に画質は1080p
、フレームレートは30fps
の設定で大丈夫です。
4Kや5Kといった超高画質で撮りたくなる気持ちは分かりますが、実はデメリットのほうが大きいんです。
4K・5K撮影の盲点
- データ量が大きくなる
- 動画編集する場合はハイスペックPCが必要
- 再生には4K・5K対応のディスプレイが必要
よほどの理由がない限り、4Kや5Kで撮影するのはやめた方がいいです。
フレームレートについて
- 24fps:映画で使われる設定
- 30fps:これが基本。テレビなどはこの設定
- 60fps:スポーツなど動きが激しい動画向け
動きが激しい状況なら60fpsの方が適していますが、
データ量も増えてしまう
ので注意しましょう。疑問②:予備バッテリーは必要?
上記設定だと、バッテリー消費は大したことありません。
とはいえ、設定によっては予備が必要な場合も。
画質やフレームレートを上げるほど、バッテリー消費は激しくなります。
つまり
- 予備バッテリーの必要性は、撮影の設定次第で変わる
- モバイルバッテリーがあれば心強い
あくまで僕の感覚ですが、予備バッテリーよりもモバイルバッテリーがあったほうが使い勝手は良くなると思います。
とはいえ予備があるのとないのとでは安心感が違うので、不安な人は買っておいてもいいかもしれません。純正品は高いですが...。
疑問③:メモリーカードは何GB必要?
僕は3泊4日の旅行をするにあたり、128GBのメモリーカード
を用意しましたが、ほぼ容量いっぱい使いました。
どれくらいの頻度で撮影するかにもよりますが、1泊の旅行であれば32GB
あれば十分だと思います。
メモリーカードの注意事項
- GoProと互換性の高いメモリーカードを選ばないとエラーが発生する可能性がある
- できればSanDisk製が安心
安心して使いたいなら、メモリーカードはSanDiskを選んでおきましょう。
疑問④:GoPro本体の音質は大丈夫なの?
僕もここは不安だったのですが、問題ありません。
十分実用的な音質が確保されています。
メディアモジュラー
を購入するのも選択ですが、高いのでおすすめしません。
そもそもGoProはコンパクトなのがメリット。
そのまま使った方がスマートです。
まとめ:GoProは旅行のお供に最適です
最新のGoPro HERO9は5万円くらいするので、決して安いとは言えません。
正直、無理してまで買う物ではありませんが、気になるなら試す価値があります。
GoProの強み
- 動画も写真もコレ1台
- 水中も星空もドーンとこい
- テキトーに撮っても高品質
ぶっちゃけ、気に入らなかったとしても、メルカリで売れば損することもありませんし。
悩み続けるくらいなら、1度試してみるとスッキリしますよ!