【ヘリノックスはおすすめ?】キャンプで使うアウトドアチェアの選び方【腰痛持ちは必見】
キャンプで腰が痛くなるのは椅子が原因かもしれません。
あなたが使っているアウトドアチェアは大丈夫でしょうか?
そこで本記事では、キャンプで使うアウトドアチェアの選び方について解説します。
本記事はこんな人におすすめ
- キャンプで腰が痛くなる
- アウトドアチェアの選び方を知りたい
それでは本題に入りましょう!
キャンプで使うアウトドアチェアの選び方
僕はこれまでに数種類のアウトドアチェアを試してきましたが、現在使っている椅子に変えてからはキャンプ中に腰が痛くなることはなくなりました。
これまで試したアウトドアチェア
結論から言うと、Moon Lenceと同タイプの椅子を使えば、長時間座っていても腰が痛くなる可能性はかなり低くなります。
腰痛になりにくい理由
- 身体を包み込む構造
- 触れる面積が広いので負荷が分散する
キャンプ中の腰痛に悩んでいるなら、Moon lenceと同じタイプの椅子を使えば解決できます。
予算を気にしないならヘリノックス
では、身体を包み込む構造の椅子にはどんなものがあるのでしょうか?
その最高峰はヘリノックスです。
お値段も最高峰。
ヘリノックスはこんな人向け
- とにかく一番良い椅子が欲しい
- 登山用にとにかく軽量な物が必要
予算をかけてもいいから軽量で頑丈な椅子を選びたいという人はヘリノックスを選ぶのが良いでしょう。
ただ個人的には、椅子にこれだけの出費は許容できないんですよね…。購入意志のある人は下記リンクからチェックしてみてください。
予算を抑えたい人は下位メーカー
ヘリノックスが高いと思うなら、下位メーカーの類似品でも問題ありません。
僕が実際に使っているMoon lenceは遠目から見ると「ヘリノックスかな?」と間違えるほど似ています。
Moon lenceってどうなの?
- 10泊程した時点では問題なし
- カバンに入るくらい軽量
- 値段が安い
Amazonを探してみると、類似品が色んなメーカーから出ています。価格帯はほぼ横並びなので、好きなデザインを選ぶと良いですが、中には粗悪品も混じっているようなのでレビューをしっかり読んだ上で判断した方が良いですよ。
自分でレビューを読んで判断するのが面倒なら、Moon lenceをオススメします。というか、実際に使ったことがあるのがMoon lenceだけなので自信を持ってオススメできるのはコレだけですね。
椅子のタイプ毎にメリットとデメリットがある
宿泊を伴うキャンプのような、長時間座っているような状況なら先ほど紹介したMoon lenceやヘリノックスのような構造のチェアがオススメです。
ここからはもう少し深掘りをして、アウトドアチェアのタイプ毎にメリットとデメリットを解説しておこうと思います。
実際に僕が使ってきたアウトドアチェアを例に解説していきます。
繰り返しになりますが、僕が使ってきた物が下記。
リゾートチェアはスタンダードなタイプ
コールマンから発売されているリゾートチェアは、キャンプに限らずレジャーでよく見かけるタイプの椅子です。あなたも見たことがあるのではないでしょうか?
このタイプの椅子がスタンダードになっているのは下記のメリットが影響していると思います。
リゾートチェアのメリット
- 簡単に設置できる
- ドリンクホルダー付き
- 安価
メリットは上記のとおり。
収納袋から出して広げるだけなのは楽です。
バーベキューするのが目的というような、限定的なシチュエーションでしか使わないならリゾートチェアと同タイプの椅子で安価な物を選べば良いと思います。ではこのタイプの椅子のデメリットはどうでしょうか?
リゾートチェアのデメリット
- 重い
- 嵩張る
- 長時間座るには不向き
デメリットは上記のとおり。
設置が簡単な分、サイズ的にはそれほどコンパクトになりません。
車の積載に余裕があるのであれば問題ないと思いますが、そうでないならサイズ的にもう少しコンパクトになるタイプの椅子が良いかもしれません。実際に使うと分かりますが、長時間座ると腰が痛くなるので、デイキャンプなど短時間のレジャー向きですね。
リゾートチェアはこんな人向け
- 安くて座れれば何でも良い
- 車の積載には余裕がある
- 長時間は座らない
宿泊を伴うキャンプには向いていないかも。
デイキャンプやバーベキュー用にはオススメ。
ファイアープレイスフォールディングチェアは焚き火用
こちらの名前が長いチェアも、コールマンから発売されている物ですね。火の粉に強い素材なので、焚き火に最適。
ファイアープレイスフォールディングチェアのメリット
- 焚き火向けのスペック
- 見た目がオシャレ
- 作りがしっかりしている
メリットは上記のとおり。
この見た目に惚れて即買いしました。
特にお子さんがいる場合は、安全性が気になるところですよね。よく分からないメーカーの粗悪品だと「座っている最中に壊れて怪我をした」なんてことも想定できます。安全性を求めるならファイアープレイスフォールディングチェアがおすすめできます。
ファイアープレイスフォールディングチェアのデメリット
- 重い
- 嵩張る
- 長時間座るのは不向き
デメリットの内容としては、先ほど紹介したリゾートチェアと同じです。
ファイアープレイスフォールディングチェアはこんな人向け
- 頑丈な椅子が良い
- 焚き火をよくする
- そこそこの予算がある
あぐら椅子はロースタイル好きな人向け
釣りもするという人にはおすすめ。
つまりはそんなにメリットを感じなかったということなのですが、その理由としては「ロースタイルならマットに座れば良い」と感じたからです。
キャプテンスタッグのEVAマットが最高
僕が使っているのがキャプテンスタッグのEVAマット。
このように兼用で使えるので、ロースタイル用の椅子を探しているならEVAマットを候補にしてみることをおすすめします。価格も安いので、買って損はありません。
Moon lenceがコスパ最高
記事の冒頭でも解説しましたが、今からキャンプ用チェアを買うならMoon lenceを選んでおけば間違いないです。
Moon lenceのメリット
- カバンに入るほどコンパクトかつ軽量
- 安い
- 腰の負担が少ない
ヘリノックスと比較すると、価格が5倍くらい違うので、コスパで選ぶなら間違いなくMoon lenceです。正直、価格差5倍の品質の違いは実感できないと思います。
Moon lenceのデメリット
- 設営、撤収にひと手間かかる
- 収納が難しい
ポールを組み立てて設営する必要があるので、他の椅子と比べると、使用するまでにひと手間かかります。
あとは収納時に、布の部分を折りたたむのが難しいです。折れ目がついているわけではないので、キレイに収納するのが難しい。
Moon lenceはこんな人向け
- キャンプ中の腰痛に悩んでいる
- ヘリノックスは高いけど似た物が欲しい
- コスパを重視する
まとめ:腰痛持ちはMoon Lenceがおすすめ
本記事では、キャンプで使うアウトドアチェアの選び方について解説しました。
個人的におすすめなのはMoon lence。
迷ったらコレを選んでみてください。この品質でこの安さは神。
人気記事【スノーピークのテントおすすめ9選】ソロ〜ファミキャンまで完全攻略