【旅行】ニッポニアホテル竹原に宿泊した感想【暮らすように泊まる】

LIFE

広島県竹原市にある、ニッポニアホテル竹原に宿泊してきました。

暮らすように泊まる」というコンセプトの、一風変わったホテルです。

風情ある街並みの中に佇むホテルで、素敵な時間を過ごして来ました。

今回は、ニッポニアホテル竹原に宿泊した感想を、率直にお伝えしていきます。

ニッポニアホテル竹原に宿泊した感想

NIPPOPNIA HOTEL竹原の画像

歴史ある建物だったのですが、内装はモダンな感じで新しく、とても快適に過ごせました。

スタッフの対応も良かったのですが、少々残念な面も。

感想①:駐車場が分かりにくい

ホテルに到着後、スタッフの方に駐車場を案内してもらったのですが、看板がないので分かりにくかったです。

ホテル前の道は広くないので、初めて訪れた人は戸惑うと思います。

いくつか駐車場があるみたいなのですが、今回はホテル目の前の駐車場にとめることができました。

感想②:周辺の店や観光スポットが閉まるのが早い

到着したのが16時過ぎだったのですが、周辺のお店や観光スポットは、既に閉まっていました。

遅くまで店を開けていても、採算がとれないのかもしれません。
平日だったこともあり、観光客は少なかったです。

竹原の街並み

竹原の街並みの画像

とはいえ、散歩がてらホテル周辺をブラブラしてみましたが、竹原の街並みは風情があって良かったです。

感想③:客室には大満足

106号室に宿泊したのですが、2人で過ごすには広すぎるくらいのスペースがありました。

歴史のある建物だと聞かされていましたが、内装はモダンな感じで、古さを感じませんでした。

ポイント

  • トイレは自動で便座があがる最新式
  • ヒノキのお風呂でリラックスできる
客室はケチのつけようがないくらい満足です。

チェックアウトも12時だったので、朝もゆっくりできるのは嬉しいポイントです。

感想④:アメニティも充実

これまで訪れた旅館の中で、最もアメニティが充実していました。

しかもそのほとんどが、しっかりした化粧箱に入っていて、おもてなしの心を感じます。

バルミューダのケトルが備え付けてあったり、備品類にもこだわりが感じられました。

感想⑤:従業員の接客は好印象

スタッフの接客は、最高級レベルだと言っていいと思います。

  • 親しみのある受付
  • 客室への案内
  • 料理の説明
どれをとっても文句のつけようがないくらいの接客でした。

これだけ接客がいいと、リピーターになる人もかなり多いと思います。

感想⑥:懐石料理も美味しかった

夜は3種類の地酒を楽しみながら、懐石料理を堪能しました。

僕は舌が肥えていないので、具体的にどう美味しいのかはお伝えできませんが、味には大満足できました。

ニッポニアホテル竹原に宿泊の際は、ぜひ地酒を飲んでみてほしいです。

竹原旅行は大久野島とセットがいいかも

うさぎ島での画像

竹原といえば、大久野島が有名です。

僕は過去に行ったことがあるのですが、ニッポニアホテルから近いので、再訪することにしました。

大久野島は別名『うさぎ島』

うさぎがたくさんいる島ということで、観光スポットになっています。

忠海港でうさぎのエサを売っているので、買っていけばエサやりも体験できます。

大久野島ではエサを売っていません。
必ず島へ渡る前に準備しておきましょう。

うさぎ島へはフェリーで15分

基本的には徒歩で行くことになります。

フェリーに乗り込んでから15分ほどで到着するので、割と気軽に出かけられます。

忠海港には無料の駐車場があるので、遠方からの訪問も大丈夫。

うさぎ島ではキャンプも楽しめます

予約が必須ですが、うさぎ島ではキャンプを楽しむことができます。

とはいえ、フェリーにテントや荷物を持ち込むのは大変なので、レンタルを利用したほうがいいです。

海を望むロケーションなので、キャンプするには最適の場所です。

うさぎの数が減っている?

2年前に訪れたときは、常にうさぎが周囲にいる状況だったのですが、今回はうさぎの姿が少なかったように思います。

  • コロナで観光客が減った影響?
  • 時期的な問題?
何が原因かはわかりませんが、前回ほどうさぎと触れ合えなかったのは残念でした。

でもやっぱりうさぎは可愛いので、竹原観光に来た際は訪れてみてください。

まとめ:竹原観光はニッポニアホテルとうさぎ島で決まり!

うさぎ島での画像

竹原で宿泊するなら、ホテルの選択肢って結構限られます。

しっかりしたおもてなしを体験したいなら、ニッポニアホテル竹原がおすすめ。

備え付けのヒノキ風呂でゆっくりしてください。

うさぎ島へのアクセスもしやすいので、竹原の旅を満喫できますよ!

>>ニッポニアホテル竹原の詳細はこちら

関連記事【快適】Go To Travelで『いにしえの宿』に1泊した感想

人気記事【感想】GoPro HERO9を経験したらスマホ撮影はできなくなります