【旅行】車をフェリーに乗せて小豆島観光した感想【エンジェルロードが目的】

LIFE

彼女が「エンジェルロードを歩きたい!」と目を輝かせて言うもんですから、香川県の小豆島に行ってきました。

1日2回、潮が引いた時にだけ現れる不思議な道。
それがエンジェルロード。

車をフェリーに乗せると、べらぼーにお金がかかるのですが、奮発した価値がありました。

今回は、小豆島旅行の感想をお伝えします。

車をフェリーに乗せて小豆島観光した感想

小豆島ー恋人の聖地の鐘

小豆島へ行くには、高松港新岡山港でフェリーに乗る必要があります。
片道1時間くらいかかりました。

軽自動車でフェリー往復1万円は高い

下調べした段階で、ちょっと膝が震えました。

だって、普通にホテルの宿泊代くらいするじゃないですか。

小豆島旅の目的地

  • エンジェルロード
  • オリーブ公園
  • 映画村
エンジェルロードだけでなく、他にも見て回りたいスポットがあったので、車移動を選択しました。

オリーブ公園が楽しすぎて、映画村に行く時間がなくなってしまったのですが、車で行ったのは間違いじゃありませんでした。

エンジェルロードは美しかった

晴れだったこともあり、エンジェルロードはとても美しかったです。

エンジェルロードの画像

エンジェルロードの画像

1日に2回、数時間だけ歩いて渡れる道ができるって、かなり幻想的ですよね。

ちなみに、エンジェルロードを歩ける時間は小豆島国際ホテルの公式サイトから確認できます。

オリーブ公園はインスタ映えスポット

実写映画版「魔女の宅急便」のロケ地になったことから、インスタ映えスポットになっていました。

キキが乗っているほうきが無料で貸し出されていて、みんな風車の前で撮影会をしていました。
みんな楽しそうに写真撮影を楽しんでいました。
オリーブ公園に行ったら、挑戦してみてください。

結論:小豆島を色々回りたいなら車がいい

せっかくフェリーに乗って小豆島に行くなら、色々と回った方がいいです。

公共交通機関や、宿泊施設のシャトルバスもありますが、時間的な制約があるので、行動が制限されます。
  • 複数のスポットを回りたい
  • 自分のペースで移動したい
こういった人は、高いフェリー代を払ってでも車で行くことをおすすめします。

僕はとても楽しい思い出ができたので、車で行って大正解でした。

>>高松港〜小豆島のフェリー時刻表
>>新岡山港〜小豆島のフェリー時刻表

小豆島国際ホテルに宿泊した感想

小豆島国際ホテルからの風景

今回の旅で宿泊したのは、エンジェルロードの目の前にある「小豆島国際ホテル」です。

Go To トラベルの割引もあり、最高級プランを選択したのですが…。
ちょっと期待しすぎました。

感想①:建物が古い

ちょっと良いビジネスホテル、という印象。

ぶっちゃけ、5万円出してまで泊まりたいとは思いませんね。

理由

  • 客室の鍵がショボイ
  • ユニットバス
  • 廃れた渡り廊下
こういった部分は、完全に想定外でした。
だって、5万円ですよ?!

もっとモダンで綺麗なホテルを想像していました...。

感想②:最上階の部屋は景色が良いだけ

8階の客室からは、エンジェルロードが見渡せました。
景色だけは素晴らしかったです。

潮の満ち引きによって、姿を変えるエンジェルロードを楽しめました。
目の前のホテルだからこその特典ですね。

部屋は広かったですが、風景以外の感動ポイントはありませんでしたね。

感想③:通常料金5万円でユニットバス

先ほども触れましたが、マジでユニットバスだけは許せない!

5万円出してこの客室レベルはクレームものですよ。

最高級プランということで、恐らく食材にコストがかかっているんだと思うんですが、それでもこの料金は高いと感じました。

感想④:料理は美味しかった

最高級プランだけあり、食材にはお金がかかってるなという感じはありました。

料理については、ケチのつけようがありません。

ただ、次回もし泊まるのであれば、食事のランクを落としてでも、安いプランを選ぶと思います。

まとめ:なんだかんだで小豆島は楽しかった!

エンジェルロードの画像

期待しすぎていた部分もありましたが、ホテルだけはちょっとガッカリでした。

ですが、小豆島観光という面では、めちゃくちゃ楽しむことができました。

小豆島のおすすめスポット

  • エンジェルロード
  • オリーブ公園
小豆島に訪れた際は、上記2つのスポットは絶対に行ってみてほしい。

僕は彼女とたくさんの思い出をつくることができました。

エンジェルロードが目的なら、小豆島国際ホテルで、安いプランを選ぶのが正解ですよ。

関連記事【旅行】ニッポニアホテル竹原に宿泊した感想【暮らすように泊まる】

関連記事【快適】Go To Travelで『いにしえの宿』に1泊した感想