目標を達成する為に必要な3つのステップを解説

LIFE

プログラミングやブログなどを始める人が増えてきていますが、新しいことを始めるに当たって何らかの目標を立てている人も多いのではないでしょうか。

本記事では目標を達成する為に必要な3つのステップについて解説していきます。

目標を達成する為に必要な3つのステップを解説

最初に結論をお伝えしておくと、目標達成に必要なステップは下記の通り。

  1. 情報収集
  2. 目標を細分化
  3. 淡々と作業

まずはその分野で活躍している人がどのような方法で成功したのか情報を集めて分析し、その方法をマネします。ここで大切なのは1人のやり方を分析するのではなく、成功している人のやり方を複数分析することです。

複数の中で何人かが同じ内容のやり方を言っていたらその方法は正しい可能性が高いので、優先的にマネするようにしましょう。

成功者の方法が分かったら、自分がそれを達成する為に何をすればいいのか細分化して、自分がすべきことを具体化します。あとは細分化した目標達成のために淡々と作業するだけです。

この方法のメリット

  • 再現性がある
  • 自分がすべきことが明確になる

先ほどの3ステップを実行することによるメリットは上記の通りです。
既に成功している人がいるので再現性があります。

最終的な目標だけを見ると達成するまでのイメージがつきませんが、細分化することによって自分が何をしたら良いのか具体的になるので、それをひとつずつクリアしていけば良いだけです。

独自の方法よりマネの方がマシ

成功者は才能があっただけで、一般的な人がその方法をマネしても意味がないという反論があるかもしれませんが、何の知識もない自分が独自のやり方で進んでいくよりは成功者のマネをする方がまだマシです。

そもそも『あの人は才能があったから』などという意見を言う人は、挑戦したこともないのに『あの人は特別なんだ』と決めつけている傾向があります。

まずはやってみることが大切で、挑戦した上でダメだったのであればそこからまた分析して改善していけば良いだけの話です。ではここから目標達成の為に必要な3つのステップについてもう少し深掘りして解説していきましょう。

情報収集

情報収集はTwitter等のSNSから始めると良いでしょう。

僕の例で言うと、ブログを始める際に参考にしたのは『ブログについて発信している人たち』でした。発信している内容が参考になったかどうかを判断基準にして、信用できると判断した人の情報をまずは信じることにしました。

実際にその人のブログを見て判断するのもいいかと思います。何人か参考になる人をピックアップし、その人たち全員が発信していた内容というのが下記。

  • ブログは半年〜1年間は結果が出ない
  • まずは100記事書いてからがスタート地点
  • 継続することが一番難しい
この情報が嘘かどうかは別として、成功している人たちが口を揃えて言っている内容なので、これが真実であると仮定してまずは『1年間継続すること』と『100記事書く』というのが目標になりました。

この時点で信じた情報が嘘だったらどうするんだという意見があるかもしれませんが、実際にやってみないと嘘かどうかすら分からないので、まずは挑戦することから始めるべきですね。

挑戦する事自体に意味がある

仮にこれがブログで成功する為に不要なことだったとしても、100記事書ければ文章を書く力は確実に伸びていますし、1年間継続できればブログが生活の一部になっているので挫折することもありません。

挑戦することによってスキルがつくのであれば、想定していた目標を達成できなかったとしても得られるものは大きいですよね。

目標を細分化

目標が決まったらそれを達成する為の具体的な行動を決めていきます。

100記事書くというと、1記事4時間ほどかけていた当時の僕からしたら途方もない道のりでしたが、1年間で100記事書けば良いという考え方にすると1ヶ月に8記事程度の更新で良いのでなんとか達成できそうだと思えました。

さらに細かく考えると1ヶ月に8記事ということは週に2記事でOKということです。これならさらに現実味が感じられますね。

つまり、最終的な目標だけに意識を向けると大変そうに思えて尻込みしてしまうことも、細分化して考えれば案外達成できそうなことだったりするのです。

仮に忙しくて全く更新できなかった月があったとしても、残りの時間と記事数から逆算していけば計画の見直しもできますよね。逆に進展具合が良ければ目標の上方修正をすることもできます。

具体的な数値目標があることによって、コントロールがしやすいのも細分化のメリットですね。

淡々と作業

目標を決め、細分化によって自分がすべきことが明確になったら、あとは淡々と作業するだけです。

新しいことに挑戦すると『それって意味あるの?』とか『普通の人には無理でしょ』などの意見を言ってくる人がいますが、その言葉にこそ意味がないので無視するのが一番です。

参考にすべきは何もしていない人の意見ではなく、実際に行動している人の意見です。余計な意見は完全無視して、あなたのすべきことを淡々と実行しましょう。これで目標達成は間違いないですね。

まとめ

最後にもう一度まとめると、目標を達成するには情報収集をして、すべきことを細分化すればOKです。

するべきことが明確になったら、あとは自分で敷いたレールの上をただひたすら前に進んでいきましょう。

今回は以上です。それではまた。

人気記事人生を楽にしたいなら自己成長が必須【方法は2つです】