【Web制作のおすすめサイト】プログラミング学習するなら必見

プログラミング学習方法

こんにちは、キョウヘイ(@kyoheytsuda)です。

最近はプログラミング学習を始める人が増えてきていますが、独学ではエラーなどぶつかる壁が多く、嫌になって挫折してしまう人も少なくありません。

プログラミング学習スクールへ通うのも手ですが、「まずは自分に適性があるのかどうか知ってから」という慎重派の人も多いはず。

そんな人の為に、この記事ではプログラミング学習をする上でおすすめのサイトをご紹介します。

Web制作のおすすめサイト

個人的にお世話になっているサイトを下記にまとめました。

おすすめサイトまとめ

Web制作だけでなく、ブログやライティングなどの有益な情報が発信されているサイトばかりなので、知らなかった人は要チェックです。

サルワカ


いわずと知れたサルワカ様。幾度となくお世話になっております。
Web制作を学ぶ上で必ず1度はお目にかかるサイト。

内容がとにかく分かりやすい。全ての記事が順序立てて解説してあり、画像まで分かりやすい。分かりやすさ抜群の神サイトです。

独学するなら必見のサイトです。

HPcode


上記サイトに続いて独学する上では必須のサイトです。

Twitterで話題になった30Daysトライアルの講師も務められた方で、僕もかなりレベルアップさせていただきました。

はにわまん(@haniwa008)さんのTwitterも要チェックです。

manablog


プログラミング学習を始めるのであればマナブ(@manabubannai)さんが運営しているmanablogは外せません。

プログラミングだけでなく、ライティングやブログ運営、アフィリエイトなどの情報も豊富なので、あらゆる記事を読み込むのもいいかもしれません。

東京フリーランス


プログラミング学習を始める人の中には将来的にフリーランスで働いてみたいという人もいるかもしれません。

そういう人は東京フリーランスに参考になるインタビュー記事などがたくさんあるので見てみるといいでしょう。

僕が尊敬しているショーヘーさんのインタビュー記事があるのでリンクを貼っておきます。
>>ショーへーさんのインタビュー記事

Twitterでショーヘー(@showheyohtaki)さんを知って、30Daysトライアルという無料で参加できるプログラミング教材を知ることができたのは本当に大きかったです。

プログラミングを始めたいけど、どういう手順で何から勉強したらいいか分からないという人はデイトラに参加するのがベストな選択だと思います。

東京フリーランスにはデイトラの記事もあるのでこちらもリンク貼っておきますので参考まで。
>>デイトラの記事はコチラ

ma-ya’s CREATE


デザインセンス抜群のサイトで、コピペで使えるスニペットを紹介した記事が何個かあるので、ある程度CSSなどの学習を進めたら参考にしてみるといいです。

全くの初心者の方は、恐らく記事を読んでも理解できないと思いますので、デイトラ終了後に覗いてみるのがおすすめ。

クリエイターボックス


初心者にも理解できる記事が多いので、Progateなどで基礎を理解したらコチラのサイトも参考にしつつ学習を進めるのが良いと思います。

webliker


初心者から中級者まで参考になる記事が多く、学習の手順も記事がうまくまとめられているのでオススメのサイトです。

記事を読むときの心構えが下記の通り書かれています。

1周目:なんとなくでOKです。わからないことがあってもあまり深く考えずいきましょう。
2周目:頭で考えながら読み進めましょう。
3周目:自分の理解したことと本文の内容が正しいかを照らし合わせながら読みましょう。
これだけで今後のhtmlとcssの知識の吸収が大幅に変わります。きちんとやりきれば必ずその違いを感じられるはずです!

心構えまで親切に教えてくれているので、良心的なサイトであることが分かりますね。

まとめ

今回紹介したサイトは全て僕が実際にお世話になっているWebサイトです。

為になるサイトばかりなので、まずは一度覗いてみて気に入ったらブックマークしておくと良いですよ。

今回は以上です。それではまた。