【悲報】ポケGOのメガシンカがクソ仕様な件について
2020年8月28日、ポケモンGOにメガシンカ
が実装されました。
今年の目玉アップデートとして、多くのユーザーが期待していたことでしょう。
ところが!!
ほぼ引退状態の僕にとって、復帰する機会とはなりませんでしたが、仕様について調べたので共有しておきます。
- メガシンカのやり方がよく分からない
- 本気で取り組む価値があるのか知りたい
ポケGOのメガシンカがクソ仕様すぎる
メガシンカするのにめちゃくちゃ手間がかかる割に、得られるメリットがほぼありません。
結論、ガチ勢以外はやらなくて正解。
メガシンカとは?
分かりやすくいうと、ポケモンが戦闘中だけパワーアップする、という感じ。
具体的な変化
- 見た目が変わる
- CPが大幅に上昇する
メガシンカに必要なアイテムは?
メガエネルギー
というアイテムを一定数集める必要があります。
ポイント
- スピアーならスピアー専用のメガエネルギーが必要
- スピアーのエネルギーでカメックスやリザードンはメガ進化できない
では、バンバン入手できるかというと、どうやらそうではないんですね。
メガエネルギーの入手方法はメガレイド
今回から新たに「メガレイド
」が実装され、倒したポケモンのメガエネルギーを入手できます。
1回のレイドで40〜50個
くらいだと思っておきましょう。(※アップデートで入手できるエネルギー量が増えました
)つまり
- メガエネルギー50個あたりレイドパス1個のコストが発生する
- ソロ討伐は不可能なので田舎のトレーナーには無理ゲー
「ならさすがにメガシンカするのに必要なエネルギー数はそんなに多くないんでしょ?」と思いますよね?
マジでこれがクソ仕様です。
メガシンカに必要なメガエネルギーについて
実装時点では、御三家のメガ進化は200のメガエネルギーが必要。スピアーは100となっています。
まとめると
- メガ進化させるのに4〜5回のレイドをこなさなければならない
- 苦労してメガ進化させても一定時間後には解除される
ポケモン毎に必要なエネルギー数が違うみたいなので、メガミュウツーなど伝説ポケはかなり辛いことになりそうですね。
メガシンカが使えるシーン
実装時点ではPVPに使えないので、実用性を考えると、メガ進化が使えるのは2パターンしかありません。
- ジム戦
- レイドバトル
メリットが少なすぎます。
結論:もっと手軽にならないとやる気にならない
現状ではコスパが悪すぎてやる気が起こらないので、ガチ勢以外は本気でやらないでしょう。
改善点
- 必要なメガエネルギー量を減らす
- メガエネルギーを使いまわせるようにする
- レイド以外の入手機会を増やす
それにしても、期待が大きかっただけに、落胆が激しい...。
2020年10月追記
ユーザーの不満を受けて、メガシンカの仕様も改善傾向にあります。
具体例
- メガレイドで得られるエネルギー量増加
- メガシンカに必要なエネルギーの減少
- メガレイド以外でのエネルギー機会の追加
気が向いた時にするくらいで十分です。
まとめ:メガシンカはガチらなくていいよ
ロケット団やPVPしかり、メガシンカも盛り上がるのは最初だけでしょう。
だってメリットがないんだもん。
メガシンカを機にポケGO復帰しようかと思っていましたが、もっと先になりそうです...。
人気記事【体験談】旅行にはGoProさえあればいい【便利すぎる】