ワードプレス有料テーマ『minimal』の検索結果エラーを直す方法

忘備録

ワードプレスの有料テーマ『minimal』を使っていて、ブログ内の記事を検索するときにSearchボタンから検索をかけると、記事の冒頭部分でエラーが発生することに気付いていない人もいると思います。

本記事ではワードプレスのテーマをminimalにしている人向けに、検索から発生するエラーの解決方法について解説していきます。

このエラーを放置したとしても、重大な問題が発生するわけではありませんが、表示画面にエラーが発生しているのは読者側からすると好ましくありません。

解決方法も簡単なので、サクッと解決してしまいましょう。

ワードプレス有料テーマ『minimal』の検索結果エラー

どのようなエラーかと言うと、ブログ内から記事を検索する際にキーワードを打ち込んで検索すると、検索結果でエラー表示が発生するというものですね。

searchボタンの画像

minimalをカスタマイズしてSearchボタンを消していない人は、上記の通り検索ボタンがTOPページにあるはずです。そこからキーワードを入れてブログ内の記事を検索すると下記の通りエラー表示が発生。

エラー表示の画像

記事の内容紹介の部分にエラーが発生しています。おそらく初期状態から何もカスタマイズしていない人は同様のエラーが発生するはずです。

かくいう僕も、記事数が増えてきて『あの記事はどんなだったっけ?』とキーワードでブログ内記事を検索しようとしたところエラーを発見したという経緯があります。

記事数が少ない人はそもそも記事を検索するほどのボリュームがないはずなので、このエラーにも気付きにくいかもしれませんね。

エラーを解決して正しく表示されれば次の通りになります。

正しい紹介文の画像

記事の紹介文が正しく表示されていますね。ではエラーの解決方法を見ていきましょう。

エラーの解決方法

エラー表示をよく見てみるとsearch.php on line 43と書いてあります。

これはつまりsearch.phpの43行目がおかしいよ、と言っているわけですね。

ではダッシュボードの下の方にある『外観』から『テーマエディター』を選択して、ファイルの中から『search.php』を開きましょう。

ワードプレスの説明画像

search.phpは検索結果と書かれているファイルですね。

ワードプレスの説明画像

上記の通りです。そのファイルの43行目に次のようなコードがあるのを確認しましょう。

<?php echo get_post_meta($post->ID, _aioseop_description, true); ?>

確認できたでしょうか。その中の_aioseop_descriptionという部分をシングルクォーテーションで囲むだけでOKです。実行すると次の通りになります。

<?php echo get_post_meta($post->ID, '_aioseop_description', true); ?>

シングルクォーテーションをつけただけですが、これでエラー解決です。

簡単でしたね。

まとめ

ワードプレスの有料テーマ『minimal』を使っている人は、検索結果でエラー表示が発生します。

放っておいても大きな問題があるわけではありませんが、エラー表示は好ましいものではないですし、解決方法も簡単なので、この機会に解決しておくのがおすすめです。

今回は以上です。それではまた。