【比較】歯ブラシは電動と手動どっちがいいの?【正解は2秒後】
結論は「どっちでも良い」です。大切なのは「しっかり口腔ケアをする」という意識。
とはいえ、それぞれにメリット・デメリット
があるのも事実。
- 手動のままで問題ないかな?
- 電動にするメリットはある?
- 虫歯にだけはなりたくない!
こんな風に思っているなら、この記事を読めば一撃で解決できますよ。
それぞれの特徴を比較しつつ、虫歯にならないための口腔ケアを目指していきましょう!
手磨きと電動歯ブラシを比較する
過去の僕は手動で磨いていましたが、今は電動歯ブラシに切り替えました。
電動歯ブラシに乗り換えた理由は?
時短・高効率を目指したかったからです。
理由
- 表面をなぞるだけで細かく磨ける
- ゴシゴシしないので腕が疲れない
- 奥歯までしっかり届いてくれる
上下・面裏、それぞれ1分ずつサーっとなぞれば完了。スマホ眺めながらでもキレイに磨ける。
定期検診でも、しばらく虫歯は見つかっていません。
電動歯ブラシのデメリットは?
少々コストがかかります。高級な電動歯ブラシは、数万円するものもありますからね…。
値段はピンキリですが、替えブラシもそこそこします。
「100均で良いっしょ」と思っている人からすると、高い印象を受けるでしょうね。
手動の歯ブラシにメリットはあるの?
- 価格が安い
- サイズ選びが自由
- どこでも入手可能
ヘッドの大きさも、自分好みで選べます。
しっかりした歯ブラシだと数百円する物もありますが、格安だと数十円で購入できますからね。
手磨きするデメリットは?
- 腕が疲れる
- 時間がかかる
- 磨き残しが多い
毛先を歯間に入れて、細かくゴシゴシ。疲れません?
電動なら当てるだけで超絶振動ですよ。効率の違いは圧倒的です。
結論:利便性にお金を払えるなら電動一択!
節約思考は大切ですが、正しい口腔ケアをしないと虫歯になるリスクがあります。
結果的に治療費を払うハメになるので、ここはコストをかけるべきだと思いますよ。
調べると分かりますが、月額280円って激安ですからね。入念にリサーチして決めたので、間違いありません。
さらに詳しく知りたい人は【感想】ガレイドの電動歯ブラシってお得なの?口コミ総まとめをどうぞ。
補足:フロスも大切です
電動歯ブラシでさえ、どれだけ丁寧に磨いても歯間の奥までは無理。フロスが必須です。
さっしーが動画でおすすめしてたんですよ。で、気になって使ってみたらビンゴ!
その動画
指原さんも動画内で「これまでの歯ブラシが何だったのかってくらい落ちる」と言っていますが、ガチでびっしり歯垢がとれます。
電動歯ブラシ+フロス
で虫歯知らずの人生を手に入れましょう!
電動歯ブラシの選び方を解説する
ここからは「せっかく電動歯ブラシを買うなら選び方を知りたい」というあなた向けの内容です。
スペックは気にしなくて良い
振動回数とか歯垢除去力をセールスポイントにしている商品が多いのですが、ぶっちゃけ意味ないです。
だって、1万回振動と2万回振動の違い、分かります?
繰り返しになりますが、大切なのは口腔ケアする意識+フロスで歯間ケア
ですからね。
最重要:替えブラシの値段に注目!
本体の安さに釣られてしまうと、あとから後悔する可能性があります。
なぜなら、本当に気にするべきは替えブラシの価格なので。
本体は激安・替えブラシがボッタクリ
みたいな製品もあったりしますからね。ココは要注意です。
おすすめの電動歯ブラシはある?
僕が検討したのは、下記の3つです。
電動歯ブラシおすすめ3選
最終的に僕が選んだのはガレイドでしたが、サブスクが嫌な人はこの中から選ぶと良いですよ。
まとめ:電動歯ブラシ+フロスが最強の自己投資
歯周病とかゼッタイ嫌じゃないですか!それが原因で様々な疾患が引き起こされるリスクもあるわけですよ?
生涯健康でいるためにも、口腔ケアは徹底しましょう。
- 楽に歯磨きしたい
- 口腔ケアに気をつけたい
- 虫歯になるのは絶対に嫌だ
こんな風に思っているなら、電動歯ブラシを導入すべし。
ガチでおすすめなので、迷ったらどうぞお試しあれ!